Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
照明弾!
少し前から気にはなっていたのですが、飼育部屋の照明は、こんなタイプのものでした。



11年前に、家を建てた時には書斎として設計した部屋ですが、ほとんど物置と化していましたので、こんな照明でも不自由は感じませんでした^^;

しかしながら、ほぼ完全にクワ飼育部屋となった今は、菌糸詰めなどの長時間作業を行うと、室内の上部は裸電球の発熱で、かなり温度が上昇しているように感じておりました(汗)

夏の暑さもこれからが本場という事もあり、OOmoguaiさんを見習ってLEDタイプの照明を探してみました!

am○z○nで、お手頃な物を見つけまして、昨日(8月2日)着弾しました♪

カバーを取り付ける前の写真です。


カバーを取り付けて、照度を一番落とした写真です。

照度の調整は、6段階にも細かく設定出来ますし、リモコンが付いて、更にはタイマー機能やらも付いています。
取り付けは、5分とかからず一人で出来ました(笑)

取説を見ると、耐久時間は、4万時間とありました!
多分、クワブリードを辞めるまで、付け替える必要は無いでしょう(笑)
これで6,900円は、良い買い物をしたと思います♪

桑名家初のLED照明ですが、今後は子供部屋やリビングなども、同様の物に取り替えたいと思います(^^)

しかし、またしてもクワを最優先にしてしまい、家族からの冷たい視線が…
夏休みに、家族孝行いたします^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
教官 | URL | 2013-08-03-Sat 11:28 [編集]
我が家も10年経つので、そろそろ交換でしょうかね?
消費電力も抑えられ、家計にもイイですよね。
さすがに、クワを優先すると我が家では、大変な事になってしまします…汗
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-08-03-Sat 13:03 [編集]
うちもクワちゃんが優先ですよ(笑)
快適に過ごしてもらわないとですね(苦笑)
9月中にブリードルームは明け渡さないといけませんが…
こんばんは
ougo | URL | 2013-08-03-Sat 18:52 [編集]
ウチもクワ優先です。クワ部屋の電気をもう少し暗く出来ないかと思っておりました。そのうちそのうち・・・。

えたくわ | URL | 2013-08-04-Sun 01:19 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
クワ優先すごいっすね。
うちでは許されませんよ!
クワ優先がばれたら、クワ飼育禁止
でしょうなぁ。
良いですねぇ~LED
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-08-04-Sun 09:36 [編集]
流石ですねぇ~ 私は旧式の電球なので時折 カバーの中央にコバエが死んでいるシルエットが見えます(>_<)v
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-04-Sun 19:37 [編集]
電球とか蛍光灯の取り替えが要らなくなるので、楽ですよねぇ(笑)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-08-04-Sun 23:31 [編集]
ちょっと出遅れてしまいました。。。(汗)
ですが、照明もいい感じになって、クワ部屋にいる時間が長くなりそうですね。。。(笑)
私もこの土日はクワ作業をしていたので、今日は特に嫁が冷たいです。。。(怖)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-04-Sun 23:56 [編集]
クワも自分も快適に!
ですね(笑)

9月には、お引越しですか?
新たな環境になると、不安もありますが、楽しみもありますね(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 00:17 [編集]
照度も気になってました。

ラック手前のボトルには、チラシを巻いて出来るだけボトルに光が入らないようにしているのですが、菌糸詰めやボトル交換などで、長時間の作業は発生しますからねぇ^^;

省エネのためにも付け替えるなら、今でしょ!(笑)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 00:19 [編集]
家計の電気代削減を言い訳にしてます(苦笑)

飼育部屋とクワ関係の費用は、自分の小遣いの範囲で楽しんでます(^^)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 00:22 [編集]
LEDを家庭に導入すると、近い将来は、年末の風物詩である蛍光灯の取り換えが無くなってしまうんだろうと、ふと考えました。
少し味気ない感じもしますが、新たな技術革新で便利になるのはありがたいことです(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 00:30 [編集]
今日は菌糸詰めやら喰いの早いボトルを数本交換し、長時間飼育部屋に籠ってました!
照明の温度も気にならず、時折照度をかえて使い勝手を確認しました。

老眼が進みつつある眼には、ラベルの小さい文字を見たりするのには、とても重宝します。
買い換えて正解でしたね(^^)
こんにちは!
| URL | 2013-08-05-Mon 11:33 [編集]
クワ達の為の照明替えお疲れ様です!でも家族の方の冷たい視線気になります。我が家も妻の視線が・・・(^_^;)
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-08-05-Mon 17:17 [編集]
LED照明も最近は安くなりましたよね。
やはりクワ最優先になってしまいますよねw
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 19:26 [編集]
門さんのところは、息子さんと一緒にクワを楽しんでおられるので大丈夫そうですね(^^)

我が家は、男子が私だけなので、人間の♂のロマンだと言い聞かせてます(爆)

家族の理解というよりは、半ば呆れられているような…^^;
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-05-Mon 19:32 [編集]
10年前の蛍光灯の照明器具より安くなってますね(^^)

幸い我が家の子供達は、お金は掛かるものの手は掛からなくなってきたので、こんな趣味にも没頭出来ます。
お金も掛かからなくなると、さらにクワにドップリ嵌りそうです(苦笑)
快適フリードルーム
OOmoguai | URL | 2013-08-06-Tue 07:46 [編集]
昨日の停電には驚きました。
白熱球はもとより、蛍光灯と比べても
発熱量が、だいぶ違うような気がします。
そんなわけで、今のところ、うちでは常温管理です。
冷やし虫家も、思ったほど冷えないことがわかったので
扇風機まわして外気取り入れ、常温管理。
さて、どんなことになるか。
OOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-06-Tue 20:40 [編集]
冷やし虫家は、冷えませんか?

我が家は、少し低めの温度になっているようです。
虫家は、停電後は自動復帰するので安心出来ますね。

我が家の飼育部屋は、小さな窓がひとつあるだけで、風がほとんど入りません(^_^;)
扇風機だけでは厳しいです^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

