Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
オオクワ館アプロさんからの譲渡個体達!(補強)
7月18日にお会いして、アプロさんから手渡しでお譲りいただいた個体達です♪
ご紹介が遅くなり、失礼いたしました^^;

ラベルの体長数値が控え目で表示されていた為、アプロさんにご了解をいただきましたので、当家での実測値にて管理させていただきます。


アプロさん2012年3番 ♂82.5mm 頭幅29.0mm
親♂83.6mm(shimaさん)×♀48.5mm(FORESTERさん)
同腹最大♂84.5mmが出ています!

オオクワの80UPの個体を初めて目の当りにしました(^^)
80mm、81mmをすっ飛ばして、いきなり82mm台の親虫に突入してしまいました!


アプロさん2012年1番 ♀52.2mm 頭幅15.4mm
親♂83.6mm(shimaさん)×♀51.5mm(Gullさん2010年12番)
こちらも同腹最大♂85.7mmが出ています!!

写真が下手で申し訳ないのですが、デカくて綺麗な♀です♪


アプロさん2012年3番 ♀51.6mm 頭幅14.7mm
最初の♂と同腹の♀です。もちろん同腹兄弟で♂84.5mmですね♪




アプロさん2012年6番 ♀50.0mm 頭幅14.1mm
親♂81.5mm(goldさんからの幼虫をアプロさんが羽化させた個体)×♀49.0mm(陸王さん)
同腹最大♂85.0mmです!


ということで、今年のアプロさん新成虫3本柱♂84.5、85.0、85.7同腹をセットにしてお譲りいただきました!(^^)!
この♂1頭と♀3頭だけでも充分な補強だったのですが、ご好意でこの1頭も!!


アプロさん2011年2番(2013年の親虫として使用された♂個体です)
♂82.4mm 頭幅29.0mm
(goldさんから幼虫で入手されアプロさんが羽化させた個体)
親♂86.6(前ギネス)×♀52.6mm(85.8同腹)

こちらも頭幅があってデカイですね(^^)
血統も申し分ありません(笑)
こんな素晴らしい個体たちをお譲りいただいたからには、再来年には是非とも♂84mmを出したいですね♪
来年のペアリングまで、大切に厳重に管理して行きます(o^^o)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます!
タケセイヨウ | URL | 2013-07-31-Wed 08:32 [編集]
鷹さん、すごいですね~!
82upを2頭も補強ですか!

血統も申し分ないので、あとは愛情込めて育てるだけですね!
いきなりの、30gオーバー期待してますよ!
こんにちは。
GrowMayThis | URL | 2013-07-31-Wed 09:34 [編集]
素晴らしい補強ですね!
84と言わず85狙って下さい(^ ^)
私も何とか今年で大きいのを出して、来年は趣味に走りたいです♪笑
期待しています!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-31-Wed 13:52 [編集]
楽しみな個体ばかりですね♪
どのラインも当たりそうな感じですね♪
私も負けないように久留米で結果を求めて
いきたいと思います♪
お互いに頑張りましょう♪
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-07-31-Wed 22:40 [編集]
綺麗な個体ですね。(^^)
来年の産卵が楽しみですね。(^^)
でかいの出してくださいね。(^^)

えたくわ | URL | 2013-07-31-Wed 23:40 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
すごい補強ですね!
そして、楽しみが増えたことでしょう。
どのくらいいけるか期待してます!
こんばんは
ougo | URL | 2013-08-01-Thu 00:09 [編集]
いい個体が着弾されたようですね。その分色々悩んでるようで、大変でもあり、楽しくもあり・・・。

いい結果がでますようお祈りします♪
おはようございます
アプロ | URL | 2013-08-01-Thu 07:41 [編集]
早くもお披露目ですね。
頭幅も測られるんですね。
縦の長さは興味ありますが、横はごっついな。
というやつしか測らないですね。
この中から85ミリが出るのを楽しみにしております。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:10 [編集]
♂82mmを1頭お願いしていたのですが、アプロさんのご好意に感謝です(^^)

幼虫30g超えは、今年に経験しておきたいですね!
幼虫も成虫も、数が多くなっても愛情を欠かさずに…^^;
家庭も同じですね(汗)
Growさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:16 [編集]
未だ80UPを出した事のない、へっぽこです^^;
親虫の82.5を超えてくれれば○、84まで行けば◎です(^^)
85は、遠いと思います(^^;;
少しずつレベルUP出来れば、喜ばしい事です♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:25 [編集]
田舎っぺ。さんの補強個体に触発されております^^;

来年は能勢YGをメインに、桑名産を少しやろうと思ってます。
そろそろデカいのを見てみたいです!
お互い高いレベルでの競争が面白いですね(o^^o)
頑張りましょう♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:32 [編集]
写真が下手っぴで、個体の良さをお伝えしきれないのが残念です。
♀は、3頭とも美人ですよ〜♪

来年は、デカいのを出したいですね!
そのためにも、今年の温度管理や菌糸の選定の結果が重要だと考えてます。
今年も来年も、楽しく真面目に頑張ります(笑)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:45 [編集]
楽しみと期待度は物凄いですね!
ラインの組み合わせなど、ギリギリまで楽しく悩んでみます(笑)

あまり上を見過ぎてもあきませんから、地に足を付けて、一歩ずつ自己記録を更新したいですね(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 18:51 [編集]
楽しく悩んでみます(笑)
YGは、血統の妙といいますか、組み合わせが当たれば、デカいのも期待出来ますし、様々なブリーダーさんが、熱意と愛情を持って飼育された累代を引き継ぐのも面白いですね。

飼育レベルを上げて、少しずつ記録を更新したいですね(^^)
頑張ります♪
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-01-Thu 19:01 [編集]
もう少し早くご紹介したかったのですが^^;

頭幅は、親虫となる個体は一通り計測しています。
このデータが役立つか、分かりませんけど(苦笑)
♀の場合は頭幅がデカいと、やはり体長もありますね。
1番の♀は、見るからにデカかったので、期待してます!

85は、まだまだ先だと思いますが、ご期待に沿えるよう頑張ります♪
また、色々と教えて下さいm(_ _)m
こんばんは
かっつ | URL | 2013-08-02-Fri 00:39 [編集]
う~ん、凄い補強ですね^^
これで更なる大型個体が出るでしょうね。
85mmは軽くいっちゃうんじゃないでしょうか(笑)
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-08-02-Fri 17:59 [編集]
素晴らしい種親を沢山揃えましたね!
来年のブリードが楽しみですね。
期待してます!
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-08-03-Sat 00:57 [編集]
だいぶ本気の補強ですね♪
♂82って凄いですね(^O^)
また、使用済みですが82.4mmもアプロさんの所で
大きいのが出ているようなので楽しみですね♪
今から来年のブリードが待ちきれませんね(^O^)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-03-Sat 01:48 [編集]
> う~ん、凄い補強ですね^^
> これで更なる大型個体が出るでしょうね。
> 85mmは軽くいっちゃうんじゃないでしょうか(笑)

血統や同腹個体のサイズから、85が出る可能性はあり得ますが、問題は私のウデです(大汗)

今年の飼育では、特に温度管理のベースを築き上げたいですね。
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-03-Sat 12:08 [編集]
我が家では、飼育ライン・頭数も限りがあるので、来年は今年以上の親虫を入手して頑張ります!

ダイトウさんのパワーブリードも、おおいに楽しみにしてます(^^)
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-08-03-Sat 12:11 [編集]
♂80UPを出したことの無いブリーダーが、82の個体を入手しても良いのか?
正直、自問自答しましたが、アプロさんのご好意に甘えまくらせて頂きました^^;

来年は、大型を目指します!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

