Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
期待の幼虫達!
※血統の説明に誤りがごさいました。お詫びして、訂正いたします。(2013年7月25日訂正)

かなり遅くなりましたが、購入や里子で我が家にやって来た幼虫を一気にご紹介いたします(^^)


先ずは、おおくわ80さんからの里子プレでいただきました!

♂81×♀50 4頭

4月16日着で、菌糸プリンカップで1ヶ月引っ張ってから、5月中旬に800mlボトルへ投入しました。
投入時期が早いので、早期羽化とならないように気を付けます^^;


そして、おおくわ80さんから購入したラインです!

♂83×♀53(♂84.5同腹) 4頭

5月24日に到着いたしました。
このラインは、♀親指定でお願いしたのですが、同腹で♂84.5が出ている♀53には、メルリン80系の血が入っており、♂83の組み合わせで、
同腹で♂84.5が出ている♀53と、メルリン80系の血が入っている♂83の組み合わせで、
どのような個体を羽化させられるのか?
楽しみでなりません♪


続いて、shima1007さんから購入しました!

♂85.1×♀52.5(866直仔) 5頭

6月1日に到着いたしました。
♂85.1もデカいのですが、前ギネス866の直仔の♀という血統です。
このラインからは♂83では満足してはいけないのでしょう!
親♂超えは簡単ではありませんが、どこまでの個体を出せるのか、激しく妄想したいと思います(^^)


さらには、以前にもご報告いたしましたが、よしくわさんから購入しました♪
こちらも6月1日に到着いたしました。

よしくわさん12番 ♂82×♀52(MAXさん)847系 3頭

4頭お譲りいただいたのですが、私の不注意で1頭☆になってしまいました( ;∀;)
よしくわさん、申し訳ありませんm(_ _)m
MAXさんのブログを拝見すると、この♀親の同腹♂最大は、83.4mmが出ていることが分かりました!
しかも、その親は陸王さんの847系!!
血統表作成にも熱くなれそうです(≧▽≦)ゞ


最後は、こちらも以前ご紹介しました、タケセイヨウさんからの里子です!
6月2日に着弾しました!!

タケセイヨウさんB1ライン ♂79.8 × ♀51.1 4頭
この血統は、Tigaさん→タケさんのホットラインなので、これまた期待出来ますね♪

ということで、5ライン 20頭の精鋭が集いました♪
自己ブリードと合わせて、今年のオオクワガタ飼育は112頭です!
ちょっと多いかもしれません^^;



冒頭にご紹介した おおくわ80さんの♂81×50から、昨晩こんなボトルを見つけました!

喰いがイイねぇ~♪

暴れてるやん(爆)

喰いがイイから♂でしょ?
1400mlの予備ボトルが役に立ち。。。


♀ 12.5gでした(^_^;)

大は小を兼ねるで、1400mlに入ってもらいました(^^)
流石にこの時期に早期羽化させたく無いので、おさまって欲しいですね^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-07-23-Tue 11:01 [編集]
かなり期待が出来る幼虫達がやってきましたね!
自ブリ含めて大きく育てたいですね。
こんにちは。
GrowMayThis | URL | 2013-07-23-Tue 12:31 [編集]
shimaさんラインは我が家と同腹ですね♪
良い補強ばかりで、先ずは2本目の報告が楽しみです(^ ^)

見事に暴れてますね!菌糸状態があまり良くないのかもしれませんね。2本目以降も注意でしょうか(^_^;)
こんにちは^^
masa | URL | 2013-07-23-Tue 14:30 [編集]
種親も自己ブリ分も補強はバッチリですね(^^)我が家もそうですが交換の楽しみがグンと増えました。鷹さん要チェックさせて頂きます!!
あっ、その前に2本目の地獄の詰めが待ってますね(^_^;)お盆休みは忙しくなりそうです。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-23-Tue 15:35 [編集]
凄い幼虫群が着弾していますね!!
期待大じゃないですか(爆)
すでに暴れている幼虫はウケました(笑)
でもこの時期に12g超えは良い感じなのでは・・・♪
こんにちは!
タケセイヨウ | URL | 2013-07-23-Tue 17:44 [編集]
ずいぶん、幼虫も補強してたんですね!
来年は管理表に、凄い数字が並ぶんでしょうね!(^^)!
こんばんは
教官 | URL | 2013-07-23-Tue 21:01 [編集]
我が家もおおくわ80さんの幼虫を入手しました。2ラインです。時間が出来たら紹介しますので、のぞきに来て下さいね。
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-23-Tue 21:38 [編集]
親虫のサイズも大きいので、来年の羽化は楽しみですね♪
ダイトウさんのパワーブリードには、とても及びませんが、当たりラインが出て欲しいですね(^^)
Growさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-23-Tue 21:43 [編集]
まさか、お知り合いの方が、このshimaさんの同腹を入手されているとは思いませんでした^^;
Growさん宅と比較出来るので、参考になりますね(^^)
差を見せ付けられないように頑張ります!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-23-Tue 21:53 [編集]
我が家なんてまだまだですよ^^;
自己ブリードだけでは、血統の広がりが限られるので、この幼虫の中から再来年の種親になりそうな個体が出て欲しいですね(^^)

2本目の詰め詰めは、お盆休みまでに少しずつ進めないとヤバイですよね(汗)
こんばんは
ヤブリン | URL | 2013-07-24-Wed 00:02 [編集]
御久しぶりの様な(笑
中々バタバタしていて訪問出来なくて^^;

しかし、何だか・・
過去記事閲覧していると、めまぐるしく大きい親からの息子が目白押しですね~^^

もう、成長経過に妄想が膨らみMAXだったりして(爆

是非大きいの羽化させてくださいね!!
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-24-Wed 07:01 [編集]
親サイズと血統から、全ラインで80超えすることを妄想しています!

田舎っぺ。さんがウケた以上に、こちらは凹みましたが、昨晩確認するとどうやら暴れ沈静化した模様です^^;
体重も良い感じでのって来てるので、♀も出来るだけ大きく羽化させたいですね♪
タケセイヨウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-24-Wed 07:28 [編集]
自己ブリードだけでは心配で、それなりに補強を進めてました^^;
タケさんのラインは、血統として貴重なので大切に育て上げたいです!
喰いも進んでるので、2本目の交換が楽しみです♪
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-24-Wed 19:25 [編集]
お久しぶりです!

おおくわ80さんの幼虫は、デカくなると評判ですから、楽しみですね(^^)
教官さんのブログにもお邪魔させていただきます♪
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-24-Wed 19:30 [編集]
読み逃げ歓迎です(笑)

妄想だけはギネス級です(爆)

ヤブリンさんも、良い補強をされてますので、デカいのをお披露目下さい(^^)


taka3 | URL | 2013-07-24-Wed 22:52 [編集]
こんばんは。
暴れてもこの大きさと言うことは良い感じですね。
少し冷やして落ち着ければ大丈夫か思いますよ。
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-07-25-Thu 17:57 [編集]
鷹さんも80さんからプレと購入で補強していましたか?
81×50の♀29番ラインは私と同じですね(^O^)
鷹さんのが暴れたと聞いて、心配になって我が家も確認したら、
80さんの別のラインが暴れていて、瓶上部に出てきて、
蓋をかじっていました(T-T)
しかも鷹さんと同じように♀が!
1本目から暴れるなんて前途多難ですね(((^^;)

他にもよい補強をされて、今期は気合いが入っていますね♪
お互いに頑張りましょう(^O^)
taka3さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-25-Thu 19:28 [編集]
言われて見ると、3ヶ月でこの体重は悪くないですよね(^^)
今シーズン最初の交換で、幸先の良いスタートだと納得しておきます♪
交換後は落ち着いたようです(笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-25-Thu 19:41 [編集]
トシクワさんと同じラインなので、系統図が入手出来ると期待してます(^^)
比較出来るので楽しみですね♪

そちらも別ラインで暴れましたか!
4月割り出しなので、我が家の遅い幼虫とは3ヶ月近く時期がズレますね(汗)
温度管理は、要注意です。

4月割り出しで思い出しましたが、一昨年の自己ブリード元年は、桑名産を4月末に割り出しました!
幼虫期間が長くなって、デカくなるぞ!!
と、一人ほくそ笑んでましたが、夏の終わりに早期羽化がチラホラ出ました^^;
♂の早期は想像していなかったので、驚きました!
その失敗から学んだことが、今年は活かせるようにしたいですね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

