Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
早くも 暴れました(汗)

5月25日に菌糸プリンカップに投入した淡路産のコクワガタが、早くも暴れたようです(汗)

それは何故か!

430mlプリンカップに2頭投入での飼育を試みてました^^;
実験的要素が大きかったのですが、1ヶ月半を経過すると、さすがに430mlで2頭は、かなり手狭だったことでしょう(^_^;)


2.7g 多分♀です。


写真分かり難いですが、
3.0g こちらも多分♀です。

今度は、1頭ずつ430mlプリンカップへ投入いたしました。
早期羽化させないように、温度管理を怠らないようにします。
♀も4g以上まで体重をのせたいですね♪

そして、もう一つコクワネタが!

今年4月に羽化した新成虫のコクワペア♂49.7×♀30.5の産卵木ですが

食痕が噴き出して来ました!

羽化後、約1ヶ月半経過した5月末からペアリングを開始し、少し早過ぎるかと心配してたのですが、ちゃんと交尾して産卵してくれました。

これは、私にとってはとても貴重な発見です♪
4月羽化~7月に累代の幼虫が採れる事が分かりましたので、同じ周期で毎年一世代累代を進められます\(^o^)/

来週の割り出しが楽しみです♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-07-15-Mon 20:46 [編集]
見事な暴れっぷりですね~(^_^;)
コクワも暴れるんですね。
4g の♀は、どれ位の大きさで羽化するんですか?
こんばんは
ougo | URL | 2013-07-15-Mon 21:22 [編集]
なんとなく・・・私は悪い方に考えてしまいます。2♀が交換ショックで蛹化、早期羽化・・・と、ならなければいいですが・・・。

毎年累代できるなんていいですね。
流石ですね!
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-07-15-Mon 21:47 [編集]
ほんと桑名鷹さんのクワ好きがブログからとても伝わってきます(^O^)vコクワを大切にする姿に圧巻です(^O^)b
タケセイヨウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-16-Tue 06:49 [編集]
1週間に一度くらいは全ボトルを見て回るのですが、このプリンカップだけは、やけに喰いが進んでるなぁと思ったら暴れてました(汗)
2頭投入した事すら忘れてました(爆)

コクワの♀4gまで行くと、34mm台の体長を狙えます!
そこまで行くとギネスが見えてきます(^^)
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-16-Tue 07:00 [編集]
交換ショックの事は、全く考えていませんでした^^;

今のところ、2頭とも落ち着いた様子ですが、どうなるでしょうね?
温度設定は、27℃前後で推移してるので、いつスイッチが入るか分かりませんね(汗)
クレージーサマー森崎さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-16-Tue 07:06 [編集]
クレージーサマー森崎さんの足元には及びませんが、楽しんでコクワをやってます。

小さいけど長寿ですし愛着も湧いてきますね(^^)
今年は、自分の理想的なタイミングで幼虫投入が出来そうで、サイズに拘りたいと思います!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-16-Tue 15:45 [編集]
4月羽化で7月割り出しができるなら
楽しみ倍増ですね(笑)
コクワの暴れも見事ですね(爆)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-16-Tue 19:46 [編集]
昨年同様、コクワも見事な暴れっぷりです(苦笑)
去年も暴れたあと、収まりましたので、今回もそうなると信じてます!

新成虫は、羽化 4月10日、ペアリング 5月27日〜6月10日、産卵セット投入 6月15日〜
というサイクルで上手く行きました♪
このパターンをオオクワでも活かせれないか、来年考えてみます(笑)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-07-16-Tue 19:56 [編集]
コクワは羽化して成熟するまで早いですね。
早期羽化しないでバンバン食べて大きくなって
欲しいですね!
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-16-Tue 20:09 [編集]
オオクワとの比較では、かなり早いと思います。
オオクワも書物に記されている成熟期間が、本当に正しいのか?
これは、自分で検証したくなりました(笑)

コクワは、下手すると1本目投入から3ヶ月もあれば羽化してしまう事があるので、出来るだけ幼虫期間が長くなるように見守ります(^^)
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-07-16-Tue 21:02 [編集]
累代早めれると、補強が少なくて良いですよね♪
良い結果が出るか凄く楽しみです!
コクワギネス期待してます(^ ^)
Growさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 07:04 [編集]
コクワの場合は、あんまり補強というのを考えてなかったのですが、元々1ペアから累代を進めてきたので、ライン(血統)を分けようとしているのですが、行き詰まりそうです(汗)
先を見越して同産地の個体を探して見ます。

新成虫の産卵セットは、7月21日に割り出し予定ですが、コクワの飼育サイクルとしてはベストだと思います!
羽化まで8ヶ月はありますので、幼虫をデカく育てたいです♪
ギネスまでは、まだまだ遠いと思います^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

