Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
アウトとイン(2013年幼虫採り総括)
オオクワ自己ブリード3年目の今年は、スタートからいろいろな出来事を体験しております(汗)

特に採卵は、ライン毎にペアリング~産卵セット投入~割出とできるだけ詳細なスケジューリングをしていましたが、全く予定通りに事は運びませんでした。

以下、採れた幼虫の頭数です。
プチしてしまったものや、ボトル投入までにおちた幼虫の数は、除外しています。

桑名産
1番 ♂76.0mm × ♀46.4mm 13頭
2番 ♂76.0mm × ♀46.4mm 23頭
能勢YG血統
1番 ♂79.3mm × ♀40.9mm  1頭
2番 ♂79.3mm × ♀48.5mm  8頭
3番 ♂79.3mm × ♀47.2mm  2頭
4番 ♂74.3mm × ♀48.4mm 34頭(内、自己飼育19頭)
5番 ♂74.3mm × ♀46.2mm  0頭(ペアリング失敗)
11番 ♂79.3mm × ♀40.3mm  1頭
12番 ♂79.0mm × ♀51.0mm 35頭(内、自己飼育25頭)
自己ブリード 合計92頭

能勢YG血統では、採れたラインとほとんど採れなかったラインがはっきり出ました。

桑名産も含めると採れたラインは、全てインラインです。
反対に10頭以下のラインは、全てアウトラインです。
何故、こんなにハッキリくっきりと明暗が別れたのか…

能勢YG血統の1~3番・11番は、♂79.3mmの同一個体を種親としましたが、どうもこの♂の種が難ありなのか、種が少ないのか、4頭の♀とペアリングを行いましたが、孵化しない卵も多数ありました(´・_・`)
1日に15回以上も交尾してたのに…(苦笑)

10頭以下のラインは、再セットや再ペアリングを行なっても、ほとんどが駄目でした。
セット方法も、途中から加水し過ぎに注意して、卵での割り出しスタイルを導入したものの、あかんラインは、やっぱりあきません(^^;;

産まない♀なのか、産ませるのが下手なのか?
♂の種が少ないのか?
まだまだ未熟な私には、わからない事だらけですが、来年以降の糧としたいと思います。

ようやくここまでの経過を報告出来ました!
近日中に、購入した幼虫達をご紹介する予定です^^;
早くしないと、2本目の交換に突入してしまいそうです(汗)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ougo | URL | 2013-07-16-Tue 20:37 [編集]
アウトがあまりよくないのは意外ですね。産卵からの幼虫採りは思うようにいかず難しいですね。
こんばんは
よしくわ | URL | 2013-07-16-Tue 21:36 [編集]
なんだか産卵皆さん苦労していたみたいですね。
こんばんは^^
masa | URL | 2013-07-16-Tue 22:31 [編集]
一般的にはインが強いと産みにくいなんて言いますがそんなことはないんですね。やはりそれよりも個体差(この言葉を使うのはあまり好きではないですけど)による所が大きいのでしょうか??
といっても来年、自分が産まなくて個体差だぁーって叫んでるかもしれませんね(笑)

えたくわ | URL | 2013-07-16-Tue 22:42 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
産まないと言ってもライン数がこれだけあると
それなりにはニョロさん採れてますねぇ。
うちはまだ材を放置している段階ですが
1度失敗、リベンジ中です。
思う通りにはいきませんなぁ。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-07-16-Tue 23:31 [編集]
採れないラインはやはり♂に問題があるんでしょうか???
ですが、少なくても採れただけよかったと思います。(^^)
家は2年目の個体と、1ラインは採れない様な気がします。。。(汗)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-07-17-Wed 01:19 [編集]
幼虫の採れたラインとあまり採れなかったラインとにわかれましたね!
何が問題だったのでしょうか? ♂君??
インラインとアウトラインで差が出たとの事ですが、それはたまたま
だったような気がしますが、やはり♂君が下手だったのでしょうか?
鷹さんの秘儀を伝授しないといけませんね(^O^)
ちないみに、我が家にも1頭というラインがありました!
1頭って有り得ないですよね(^_^;)
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 06:52 [編集]
自分でも、予想していなかった展開でした。

アウトの方が、ガッツリ産んでくれると思ってましたから(^_^;)
よしくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 06:55 [編集]
よしくわさんみたいに、爆産を連発できませんでした(汗)

産卵数が少ない場合は、♀だけの原因では無いような気がします。
まだまだ経験が必要ですね^^;
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 07:12 [編集]
インは、いいんです♪
という結果でしたが、全く予想外でした(苦笑)

♀ばかりフォーカスされますが、♂79.3とかけた4頭の♀が、どれも同じような結果となったことから、♂の要因も大きいと睨んでます!
♀の個体差以外の二次的要因を排除したいですよね。

産卵セットのバリエーションが増えた事は、良い経験でした^^;
えたくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 07:18 [編集]
能勢YGは、1〜3番をきっちり採りたかったのですが、思うように行かないものです(^^;;
この3ラインは、2回又は3回のセットで、この頭数でした(大汗)

採れ過ぎの抑制は、1週間セットの卵での割り出し手法が確立出来ると、来年はライン数を増やせそうです(笑)
こんにちは。
pax | URL | 2013-07-17-Wed 11:27 [編集]
自分も久留米は爆産しましたが、能勢YGは壊滅に近かったです。
ペアリングは別の♂を使っているので、理由はなんでしょうね?
まだまだブリードには謎が多いです。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-17-Wed 19:21 [編集]
交尾の下手なオスは下手なんでしょうね・・・。
うちも79.3mmを使用した3ライン、79.5mmを使用した2ラインが
まったく採れませんでした。再ペアも駄目でした。
他にも1頭のみのラインも2ラインあります(汗)

採れないラインはどうしようも無いですね(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 21:02 [編集]
♂だけの問題とも断言できませんが、夫婦間の相性みたいな。。。
でも、4頭の♀と相性が悪いとなると、ある意味、結婚に不向きな男!
という事になってしまいますかね(苦笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-17-Wed 23:56 [編集]
インとアウトの差は、偶然の出来事だったのでしょうね^^;
私の秘儀ってナニなんでしょう?

ウチの1頭とか2頭とかのラインも、割り出してみて『じぇじぇじぇ』でした(苦笑)
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-18-Thu 00:06 [編集]
ベテランのpaxさんでも、そんな事があるんですね(汗)

へっぽこな私は、来年は備えまくることにします^^;
ライン数を多くして、リスクヘッジすることにします(笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-18-Thu 00:12 [編集]
原因を考えましたが、コレ!と断言出来るものがありません(^_^;)
再ペア、再セット、再割り出し、このパターンで採れないのは、辛かったですね( ;∀;)

幼虫投入時期のズレを少なくする為にも、来年以降は、一発で勝負出来る体制を模索してみます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

