Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
セミ。。。か
この夏、初めて蝉の声を聞きました♪
ニイニイゼミやヒグラシの声も!
虫達は、ちゃんと季節を感じて活動してますね(^^)
いよいよ夏本番、しかし暑過ぎやしませんか^^;

さて、羽化報告で唯一残っているのが、栃木県栗山村(現 日光市)産のオオクワガタなのですが、最後の1頭だけが…セミ化の様相です(汗)

この個体の羽化を待っていると、2012年-2013年の報告完結が、何時になるやら分からなくなるので、セミは置いといて羽化報告をいたします。

栃木県栗山村産

親虫 ♂61.5mm × ♀40.3mm(F4)
(祖父母 ♂70.0mm × ♀44.0mm)

♀は、45.1mm、46.3mm、47.6mmで母と祖母の体長を超えました。
そして、♂は、68.3mm、68.5mm、71.3mm、72.1mm
こちらも父と祖父の体長を超え、小さく羽化させてしまった親虫からのリベンジを達成しました!

今年の羽化個体では、唯一の♂親超えのラインとなりました(^^;;
いやはやお恥ずかしい結果です。

ところで、セミ化しそうな幼虫ですが、

幼虫体重13.6g

体重だけで、♀と判定してたんですが、ちっさい♂なんでしょうか?

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ougo | URL | 2013-07-12-Fri 01:36 [編集]
ホント毎日暑すぎますね。一日二日ならいいですがこう毎日続くと体もきつくなります。

親超え良かったですね。ウチもセミ化?いました。交換ショックで蛹化しないか、掘り出してみると体の一部が黒くなってました。新しいボトルに投入すると、潜らず結局★になりました。
おはようございます^^
masa | URL | 2013-07-12-Fri 05:55 [編集]
クマゼミが暴れまわってます。やたらと鳴き声が大きいので余計に暑く感じますね。夜が暑くて寝れないのがしんどいですよね。

セミっぽいこの個体はマットにでも突っ込んでみたらどうですか?他のブリーダーさんのブログでもセミ化対策として結構見かけますよね。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-12-Fri 15:14 [編集]
蝉に蛙に 鳴き声がヤバイです(笑)
うちも2頭のせみ化した幼虫が居ますが
今年の幼虫と同じ温度帯での管理で
来年の羽化を目指します(笑)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-07-12-Fri 21:26 [編集]
親越えおめでとうございます♪
まずは親越えですよね(^O^)

でもセミ化した幼虫はどうなんでしょう?
小さくても頭幅があれば、♂の可能性は十分にあると思います(^_^;)
♂なら明らかに頭が大きいので何となくわかると思いますよ(^ー^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-12-Fri 22:17 [編集]
今年は、夏バテしないように注意しないといけませんね^^;

この幼虫は、羽化してると思って上部を少しだけ掘ってみると、思いっきり幼虫さんしてました(^_^;)
ボトルの状態は、良かったので、このボトルで引っ張れるところまで頑張ってみます(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-12-Fri 22:22 [編集]
暴れてないので、ボトルが保つまでは引っ張ってみます^^;
♀のセミ化は聞きませんので、やはり♂なのですかね(・・?)

何とか羽化させたいですね(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-12-Fri 22:28 [編集]
ウチの幼虫は、今年羽化させたいですね^^;
1週間くらい常温で、激ショックを与えたので、蛹化促進出来たかも知れません(笑)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-07-12-Fri 22:49 [編集]
メスは蝉化しないのですか!?
初めて知りましたw
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-12-Fri 22:49 [編集]
親を小さく羽化させてしまった罪滅ぼしというのか、なんとかリベンジできて、普通サイズの個体が出せてホッとしてます。

常温ショックで、どうなるか様子見ですね^^;
♂か? ♀か?
セミ化して、性別も確定出来ず、どのような個体が羽化するのか?
羽化してからのお楽しみで、待とうと思ってます(^^)
こんにちは
かっつ | URL | 2013-07-13-Sat 13:17 [編集]
もうセミが鳴いているんですか^^
早いですね~、もう夏真っ盛りですね。

♂か♀か気になりますがここは大型の♀に期待したいですね。
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-13-Sat 13:38 [編集]
> メスは蝉化しないのですか!?

私の少ない経験では、♀のセミ化はありません。
♀の早期羽化を狙う場合も、低温にして冬を感じさせずとも、加温だけで蛹化することや、自然早期羽化も♀に多く発生する事から、♀のセミ化の可能性は低いと思います。

ただ、セミ化し無いと断言出来るレベルではありませんので、このあたりの情報・経験は、私では役不足です^^;
正確な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをお待ちしておりますm(_ _)m
かっつさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-13-Sat 13:40 [編集]
今週に入りまして、セミがガンガン鳴き出しました(汗)

大型の♀に1票いただきました!
ありがとうございます(^^)
こんばんは(^O^)v
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-07-13-Sat 20:06 [編集]
今年も今月末に長島スパーランドへ2泊3日で行ってきます(笑)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-13-Sat 20:51 [編集]
いつも長島スパーランドをご贔屓にしていただきまして、ありがとうございますm(__)m

もう直ぐ夏休みですもんね^^;
ウチは、下の娘(小6)が妹夫婦に長島ジャンボ海水プールへ連れて行ってもらう予定になってます。
時期は、丁度同じくらいでしょうか(^^)
森崎さんの顔写真を持たせなくては(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

