Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年 川西3番ライン羽化報告
前回に続き、川西産3番ラインの羽化報告です。

こちらは、親 ♂75.0mm × ♀47.4mm(DG77SP)
からの累代です。

羽化個体 全7頭(♂4頭、♀3頭)
最後の1頭の羽化を待っていましたが、蛹から羽化途中で♂が☆になっているのを昨晩確認しました( ; ; )

♂の羽化サイズは、70.2mm、72.1mm、72.1mm、
そして最大羽化サイズとなった個体は、このラインでの幼虫時最大体重24.4gを記録した、
75.0mmです!
ちょいお尻が出ちゃったんですけどね^^;

♀の羽化サイズは、46.7mmと最大羽化サイズで48.0mmが2頭となりました。

2番ラインと対極で、♂がまあまあで♀が伸び悩んだ感があります。
2番・3番と2ラインとも今一つの結果となり、一番の要因は、昨夏の暑さ対策が不十分であったと反省させられます。

今年は、自ら言い訳できないようにと、エアコンと冷やし虫家を投入しました。
2ラインとも♂親のサイズを超えることができなかったので、来年羽化個体は、バンバン♂親超えを達成したいと思います^^;

taka3さん、良い個体をお譲りいただいたのに、ヘボい結果で申し訳ありませんm(__)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
今晩は
ヤブリン | URL | 2013-07-03-Wed 22:42 [編集]
先日は有り難うございます。

川西は難しいみたいですね^^;
我が家は飼育初年度 くらいに飼育してましたが…
極太系でした(笑

また川西、阿古谷で極太研究でもしたいな~なんて…
何となく妄想しとります(笑


こんばんは。
masa | URL | 2013-07-04-Thu 06:00 [編集]
川西は横にサイズが出るなんて言いますが果たしてそうなんですかね?そして今、気になっているのが産地ごとの幼虫の飼育温度がどう影響するのかです。ですがエアコンを入れたとは言え温度ブレがありすぎるので我が家での検証は難しそうです。
鷹さんでしたら来年は間違いなく親超えは楽勝ですよ!!
こんにちは。
pax | URL | 2013-07-04-Thu 09:24 [編集]
今年は10頭川西飼育します。
血統はちなみさんの師匠の血統なので良いですが、初めての川西なので羽化サイズが心配です。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-04-Thu 16:43 [編集]
エアコンと虫家でリベンジですね♪
来春の羽化報告は大きいのが出ていそうですね^^
お互いに頑張りましょう♪

ougo | URL | 2013-07-04-Thu 18:43 [編集]
虫家とエアコンなんて完璧じゃないですか?? これは来期の結果が楽しみですね!
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-04-Thu 19:37 [編集]
どもども(^^)

飼育数や経験が浅いのですが、能勢YGと比較すると、難易度が高いように感じます^^;
来年のラインは、今年の能勢YGの経過を見てから考えることにします。

今年あたり、川西産でギネスが出ると、クワ業界全体が盛り上がって面白いと思います♪
川西産で、ゴツいギネス見たいですね(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-04-Thu 19:44 [編集]
産地による温度や餌のマッチングは、ウチの少数飼育では、検証が難しいと思います(汗)
今年は、能勢YGと桑名産での違いは、じっくり検証しようと思ってますが、どうなんでしょうね?

エアコン導入しましたが、あまりシビアな温度管理になってません(^_^;)
高温対策と位置付けして、一年間トライしてみます♪
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-04-Thu 19:47 [編集]
あの超大型の血統ですか!!
それはとても楽しみですね(^^)
デカくてカッコ良いのを期待してます♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-04-Thu 19:52 [編集]
お盆休みは妻の実家に帰省するのですが、今年はクワの心配をしなくてよいので、安心して出掛けられます。
成虫を熱中症で☆になる事も無いでしょう(苦笑)

エアコン導入初年度は手探りで、色々試してみます^^;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-04-Thu 19:56 [編集]
其れなりに装備は整って来ましたが、あとは私のウデ次第ですかね(^_^;)

85なんて贅沢は言いません!
自己ブリラインで、83超えたら嬉しいでしょうね♪
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-07-04-Thu 22:44 [編集]
なかなかいい感じで羽化しましたね。(^^)
来季からの累代が楽しみな個体ですね。(^^)
再来年はもっと大きいのが羽化するといいですね。(^^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-07-04-Thu 23:54 [編集]
来年川西をやるか迷っています。。。
まあまずは今年久留米と能勢で
どこまでいけるか頑張ります!
こんにちは
かっつ | URL | 2013-07-05-Fri 10:04 [編集]
夏の暑さ対策が成長に大きく関係しますよね^^
来期は温度管理でじっくりと成長してもらいましょう~
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-05-Fri 18:38 [編集]
我が家では、70UPが複数出たので、まあまあの結果という感じです^^;
来年羽化で目標を達成出来るように頑張ります♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-05-Fri 18:43 [編集]
ダイトウさんも川西産をやっておられましたね(笑)
結果は、如何でしたでしょうか?

大型の3大産地 能勢・久留米・川西は、どれも魅力がありますね。
ダイトウさんの能勢と久留米の成果を楽しみにしてます♪
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-05-Fri 18:49 [編集]
夏の高温対策で、良い結果が出てくれると信じてます!

今日から暫くは、30℃超えの日々が続きそうです(^_^;)
虫部屋で、私も涼を取ることにします(笑)

taka3 | URL | 2013-07-13-Sat 20:53 [編集]
こんばんは。
DG77spは最近我が家でも伸び悩んでおりまして
昨年の割り出し時期が早かったせいか、♂75mm♀49mmが
最大になっています。
DG80では一昨年の♂♀の最大個体80.5mm×55mmから多数採れましたのでよろしければお送りしますよ。
taka3さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-15-Mon 17:41 [編集]
良い親虫だったのに、飼育下手で、ご期待に添えず申し訳ありませんm(_ _)m
幼虫もお声がけいただきましたが、今年は能勢と桑名産に集中してやってみます。

いずれ川西産も、力を入れて取り組む所存です!

色々な血統・産地を飼育する事により、知識の幅も広がることを期待しています^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

