Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年 川西2番ライン羽化報告
遅くなりましたが、川西2番ラインの羽化報告です。
親 ♂76.7mm × ♀47.4mm

自己備忘録を兼ねて、粛々と…です^^;

羽化個体 全16頭(♂6頭、♀10頭)

♂の羽化サイズは、68.2mm、69.3mm、70.2mm、71.0mm(羽パカ)、71.6mm
そして最大羽化サイズとなった個体は、このラインでの幼虫時最大体重22.4gを記録した、
73.0mmです(汗)

♀の羽化サイズは、47.0mm、47.7mm、48.0mm、49.0mm、49.0mm、49.3mm、49.3mm、50.0mm、50.0mm、
そして最大羽化サイズは、50.9mmです。
この個体は、幼虫時最大体重がこのラインで2番目の15.1gを記録していました。
面白いのは、幼虫時最大体重15.9gを記録した個体は、なんと!
最少の47.0mmで羽化してきたことです(*_*)
掘り出す前は、期待度満点でしたが、出てきた個体を見たときの肩透かし感は、今年一の衝撃だったかもしれません(苦笑)最終ボトルをほとんど喰ってませんでした。

♀の羽化体長は、親虫をほとんどが超えてくれましたが、♂の不調ぶりは想像をはるかに超えました(爆)
飼育者のウデなんでしょうね^^;

こんな結果しか出せず、親虫をお譲りいただいた川西ちなみさん
どうもすいませんでしたm(__)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^^
masa | URL | 2013-06-30-Sun 23:30 [編集]
ちょうど覗いたら記事がアップされてました(^-^)/なかなか幼虫体重からの予想は難しいですね。特に大型となると余計にそうなんだと感じます。まぁ裏を返せば大逆転があるかも?ってことですよね(笑)そう信じて1年ブリードします。

えたくわ | URL | 2013-07-01-Mon 00:33 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
幼虫体重と成虫の体長の関係は
よくわからないですね。
目安にはなりますが、やはりあくまでも
目安にしかならない…。

| URL | 2013-07-01-Mon 06:51 [編集]
♂も残念でしたが、15.9gが最少の47mmとはホント衝撃的ですねぇ~。でもでも♀50台3頭はいいんじゃないですか。しかい幼虫体重はあてになりませんね。目安、ってとこで・・・。
こんにちは。
GrowMayThis | URL | 2013-07-01-Mon 09:26 [編集]
不全が少なそうで良かったですね!
次世代期待じゃないでしょうか?(^ ^)
楽しみですね♪
おはようございます。
| URL | 2013-07-01-Mon 10:54 [編集]
鷹さん、次いきましょう次!家のオオはまだ70も越えてませんから・・(汗)あおさんのだけです、これから期待できるのは・・お互い頑張りましょう!
こんにちは
かっつ | URL | 2013-07-01-Mon 14:03 [編集]
期待していた幼虫が一番小さいなんて残念ですね。
奥が深くて、難しいですね。
次世代でいいサイズを目指しましょう♪
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-07-01-Mon 15:48 [編集]
♂は残念でしたが♀は親超え出来ましたね!
やはり最終ボトルで食うか食わないかで
サイズも変わってくるんですかねえ!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-07-01-Mon 16:34 [編集]
私も肩透かしを何発もくらわされました(笑)
羽化してナンボですね^^;
私は完品技術を磨かなくては・・・(笑)
来春はお互いにドカンといきたいですね^^

本日 無事に到着致しました♪
後日 ご紹介させて頂きます^^
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-01-Mon 19:22 [編集]
今回の記事は、恥ずかしげもなく…
イヤ、かなり恥ずかしいレベルですが、自己記録として残しておきます。

♂が伸びなかった原因がわかりません(^_^;)
未来の自分が、解き明かしてくれる事を期待します。

ブリード・採集(採拾)の箸休めに、当ブログのご訪問を、これからもお待ちしております(^^)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-01-Mon 19:30 [編集]
1個体毎に見ると、体重と羽化体長が比例しないケースもありますが、ライン(血統)では、ある程度の相関が見えると思います。
幼虫体重が大きくなる血統、羽化体長が伸びる血統を選択して行くのが、大型血統を目指すベースとなるのでしょう。
そういう意味では、このラインは、大型には不向きかもしれませんが、♂親といい、最大羽化の♂73.0mmも、カッコいいんですけどね^^;
名無しさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-01-Mon 19:37 [編集]
15.9gの♀の掘り出しは、このラインのトリに置いといたので、私もワクワクしてたので、羽化個体を見た瞬間は(・・?)
事態が飲み込めた時は、(苦笑)(苦笑)(苦笑)
こんな感じでしたね。
最終ボトルをほとんど喰わずに縮んだようで、残念でした(^_^;)
GrowMayThisさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-01-Mon 21:35 [編集]
流石にこのサイズでは、不全はほとんど出ません(苦笑)
羽パカの1頭は、ボトル底に蛹室を作って、私がひっくり返した角度が不味かった為に、不全とさせてしまった個体です( ;∀;)
資質は、問題ありませんでした(^^)

サイズを狙うなら、累代は難しいですね^^;

taka3 | URL | 2013-07-01-Mon 23:10 [編集]
こんばんは。
幼虫体重にプラスして前蛹+蛹期間がどうであったかと言うことだと思います。ちなみに、半年程度で羽化する早期羽化個体だと14.5gでも47mm程度でしか羽化しません。1年羽化で前蛹+蛹期間が2ヶ月あれば15.9gであればうまくやれば53mm~54mm近くになってもおかしくありません。
しかし、47mmと言うことは11g程度までダイエットした可能性が高いですね。そうでなければいくら蛹期間が短くても50mmでは羽化するでしょう。血統が良いのですから来年期待しましょう。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-07-01-Mon 23:39 [編集]
サイズは、ちょっと残念でしたが、累代して大きくする楽しみが出来たんじゃないでしょうか?
羽パカも1頭だけの様ですし、いい感じだと思います。(^^)
門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 06:39 [編集]
大型初年度の結果を報告して行きます。
川西産は、あと2ラインをご紹介します^^;

気持ちは、来年羽化に向ってます(苦笑)
かっつさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 06:44 [編集]
♂が伸びなかったのと同じく、15.9gの♀幼虫が最後にダイエットした原因も分かっていません(汗)

もう少し経験値を上げて、説明出来るようにしたいですね^^;
本当に、奥が深いです。
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 06:49 [編集]
♂も正直、もう少し伸びて来ると予想していたので、全体的に最終ボトルの喰いが低調だったと思います。

環境(温度)や餌(菌糸)が、合わなかったのか?
まだまだ勉強中です(^^;;
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 06:54 [編集]
来年は、お互いにデカイのを完品で羽化させましょう!

楽しんで競い合いましょう(^^)
taka3さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 07:00 [編集]
幼虫期間、更には前蛹+蛹期間の影響が大きいという事ですね。
勉強になりますm(_ _)m

今年は、前蛹期間の記録を残していなかったので、来年はそこも注視して行きます!
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 07:03 [編集]
このラインは、スタイルはとてもカッコいいんです(^^)
ただ、サイズは…
サイズとスタイルを両立させるのは、難しいですね(^^;;
こんにちは。
pax | URL | 2013-07-02-Tue 11:49 [編集]
ちなみさんの血統なら間違いないですね。
でもちなみさんは形にこだわって飼育しているので形を見た方が良いですよ。
川西で形は75mm位が一番格好良いです。
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-02-Tue 23:15 [編集]
ビッダーズオクでお譲りいただきましたが、この親虫は形が気にって入手いたしました(^^)
75mmで、一番カッコイイのが見れたんですか~^^;
あと一息でした(汗)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-07-03-Wed 01:47 [編集]
う~ん、残念な結果でしたね(^_^;)
でもまだまだこれからですよ!
最初からうまくいったら楽しくないですよ(^_^;)
色々と試行錯誤しながら、大きのが出ればその分
嬉しさも倍増ですよ(^○^)
今年もお互いに頑張りましょう(^○^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-07-03-Wed 19:27 [編集]
大型血統の初体験は、レモンの味ではなかったです(^^;;
ホロ苦いものでした(笑)

毎年、自己記録を更新出来るのが理想ですね♪
今年は、頑張りますよ(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

