Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
猛暑 襲来(汗)
6月の中旬なんですけど…
大和(奈良県)の地は、連日の35℃超えです(大汗)

大阪の方との会話では、
「35℃超えてますがな^^; この調子なら、8月には50℃超えまんなぁ~」

しばらくは、猛暑が続くようで、虫達も、さぞや息苦しいかと案じております。
さらに、人間も熱中症を回避する為には!



5月末に、付けてて良かった♪

今年は、エアコンのある部屋で、飼育が出来ます!
さらにクワ作業も快適になりそうです(^^)
エアコン+虫家で、これだけ設備投資をしたからには、80UPは必達でしょうかね?

それにしても、雨が降りません。
空梅雨で、水不足。農産物への影響が心配です(汗)
恵の雨を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
よしくわ | URL | 2013-06-14-Fri 18:18 [編集]
35度超えですか。
8月には50℃超えですね。
エアコンききませんよ。
80アップ必達ですね。
期待していますよ。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-06-14-Fri 20:04 [編集]
連日35度は辛いですね・・・。
鷹さんがへばらないように気を付けて下さい!!
うちも虫ちゃんの部屋が1番快適です(笑)

えたくわ | URL | 2013-06-14-Fri 22:38 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
35℃越えはきついですね。しかもこの時期に。
飼育環境がどんどん良くなっているようですので
ばっちりでかいのだしてください!
こんばんは。
masa | URL | 2013-06-15-Sat 00:07 [編集]
鷹さんのお宅もエアコン管理にしましたか!!僕もやはりエアコンでないと難しいのでオカンにごり押ししました(笑)
デカいのは出せるかわからんですがいい環境にはしてあげたいなと思ってます(^_^)
しかし、毎日暑いですねぇ。
こんにちは
ougo | URL | 2013-06-15-Sat 10:20 [編集]
茨城南部は昨日曇り空でしたがすごーく虫虫でした><

太陽が出ようもんならもうあちち、ですよ。

今のエアコンは省エネですから思ったほど電気代かかりませんね。しかもかえって24Hつけっぱが省エネらしいですよ。
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-06-15-Sat 11:57 [編集]
そちらは連日の35度超えですか??
まだ6月中旬だと言うのに、真夏さながらの気温ですね(((^_^;)
エアコンがあれば真夏も心配なしですね♪
80Up!?
いえいえ、エアコン完備ですから82Upでお願いします(^O^)
こんにちは
かっつ | URL | 2013-06-15-Sat 16:27 [編集]
こっちも数日間は真夏日で大変でした^^;
東北でこの時期に暑くなるのは体に悪いです><

エアコン管理は憧れます♪
もちのろんで80UPでしょ^^
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 21:55 [編集]
さすがに50℃超えは、エアコンききませんかね^^;
よしくわさんからお譲りいただいた幼虫なら、血統も期待出来ますので、80UPを目指します♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 21:59 [編集]
エアコンを導入したのは良いのですが、家族特に妻の視線が日増しに厳しくなっております(大汗)
昨晩も寝苦しい夜でしたが、虫部屋で寝る日も近いと思います(苦笑)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:05 [編集]
この時期に、これ程まで暑くなるとは^^;
我が家は、夏がかなり暑く、冬も冷え込みます。
クワ飼育には、不向きな地域かと思います(汗)

良血の幼虫もおりますので、なんとか大型を出したいですね♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:08 [編集]
そちらも暑いご様子ですね(汗)

今日の午後から、やっとまとまった雨が降ってくれました!
恵の雨、そして少し涼しくなりました(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:12 [編集]
そちらも虫暑いんですね^^;

24Hつけっぱなしは、まだ早いのかと…
夜は、窓開けて自然の風を取り込んでます(^_^)
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-06-15-Sat 22:30 [編集]
いよいよエアコン管理ですね!
クワにもそうですが、クワ作業が涼しい所で出来るのが有難いですよね♪
大型の途中経過楽しみにしています(^ ^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:41 [編集]
気温だけは真夏並ですね(大汗)
エアコンは、夏場の高温対策で導入しました。
82UPは、自己ブリから出せたら嬉しいですよね(^^)
頑張ります♪
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:46 [編集]
クワの心配もありますが、人間もこたえますね(大汗)
7月と8月が怖いです^^;

もちろんの80ですか(^^;;
頑張ります!
GrowMayThisさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-15-Sat 22:50 [編集]
来年から導入しようかと考えてたんですが、家庭の事情で今年になりました(笑)
クワ作業が快適に出来るので、私も凄く恩恵を受けます♪
大型の経過報告したいですね!
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2013-06-16-Sun 22:59 [編集]
冷房管理ができれば、かなり成長に期待出来ますよ^^

ただ・・風向きと位置と部屋の大きさや虫の位置関係に悩まされますが・・
それも虫いじりしていると楽しい悩みですね(笑

ヤブリンさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-17-Mon 06:40 [編集]
今年は、保冷剤との格闘を卒業します(笑)

3畳間に、6畳用のをつけたので、能力は余裕がありそうです。
位置関係や、狙った温度にするには、まだまだ調整が必要ですが、これも楽しいですね(^^)
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-06-17-Mon 18:30 [編集]
今年は本当に空梅雨ですね。
農産物も心配ですし
また大雨が降ると土砂崩れなどの
災害も心配になりますね。
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-17-Mon 19:23 [編集]
一昨日は、少しまとまった雨が降りましたが、その後はどうなんでしょうか?

好きな夏も、ここまで暑いと身体がついていけるか心配です(^_^;)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-06-19-Wed 00:27 [編集]
だいぶ出遅れちゃいましたが、エアコンつけられたんですね。(^^)
羨ましいですね。。。
家も付けて欲しいですが、まず、無理でしょうね。。。(大汗)

これで来期は85オーバーが羽化してきますね。(^^)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-19-Wed 06:48 [編集]
リビングと子供部屋のエアコンを買い替えまして、ついでと言ってはなんですが、便乗して購入となりました(苦笑)
虫家の増設やワインセラーの設置なども考えましたが、使い勝手が良く、ランニングコストが安いのはエアコンかと選択しました。
今の季節は、終日使うつもりは無く、日中の高温対策と考えてます。それにしても、連日の30℃超えは、たまりません^^;

85UPは、どうでしょうか?
自己ブリラインでは、そこまでは伸び無いと想像していますが、幼虫で入手したラインは、可能性はあるかもしれませんね(^_^;)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

