Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
淡路産コクワ TIME
4月にご紹介した、今年のコクワ羽化個体ですが、別ラインを含め全頭のサイズが出そろいましたので、総括してみます♪

12A02ライン(親♂46.9×♀30.3) 12年8月25日割り出し 全7頭
♂3頭 45.6、48.1、49.7(自己記録個体)
♀4頭 29.7、30.1、30.5、30.9

前回ご紹介時には、♀30.5(30.6で紹介後、再計測にて訂正)が最大と思ってましたが、後から羽化した♀で今期最大の30.9が出ました♪

12A03ライン(親♂46.2×♀30.3) 12年10月14日割り出し 全3頭(♀は12A02と別個体)
♂2頭 36.0、45.8
♀1頭 29.0

こちらのラインは、季節外れの割り出しとなり、どうなることかと心配していましたが、♂45mmUPが出ましたので、少し嬉しい驚きでした!(^^)!


今年のコクワブリードもスタートしたのですが、来年羽化個体の目標は、♂52mm・♀34mmなので、昨年と同じやり方ではとても到達しません^^;
ということで、真面目に策を練ってみます!

先ずは、5月に割り出した11頭の幼虫ですが、


左:発酵マット、中央:添加剤入り菌糸、右:菌糸
という3種類の飼育方法で成長過程を観察してみます。



そして、4月に羽化した♂49.7と♀30.5は、


先週よりこちらの鍬洞にて同居を開始させました(^^)
あっという間に、洞に入ってしまって良い写真が撮れませんでした^^;
コクワには、広すぎる優雅な環境かもしれませんが、ゆったりと愛を育んでもらいたいと思います。
上手く行くと6月中旬でペアリングが完了し、7月下旬には、幼虫が見れるかもしれません。

昨年とは、割り出し時期を大幅に変更し、久しぶりのマット飼育にも挑戦です!
オオクワとは異なる目線で、癒しを求めつつ、楽しんで大型を目指します♪

オオクワネタに行き詰った際に、コクワネタを時折ご紹介していきます。
では、全国のコクワファンの皆様、またお会いしましょう~(^^)/



まぁ無いとは思いますが、
今年羽化した♂36.0と45.8、♀29.7と30.1
ほとんどがチョイ尻出個体ですが、
ブリードしたい・欲しいという方がおられましたら、お気軽にメールフォームよりお問い合わせ下さいm(__)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2013-06-01-Sat 09:01 [編集]
コクワだからと言ってもしっかり管理しないとデカいのは当然出てこないんですね。ガチのオオクワ、癒し+ガチのコクワ、バランスいいですね(^^)実は僕もどうしてもやりたい種がいるのですがいまだに迷ってます。オオクワに気を使いすぎて疎かにしたくないですからね~
おはようございます^^
かぶ | URL | 2013-06-01-Sat 09:37 [編集]
コクワ飼育楽しそうですね~♪
私も余裕ができたら採集して飼育始めようかな~!
やはり最初の個体はデカイほうがいいですよね!
メス34mm
OOmoguai | URL | 2013-06-01-Sat 12:28 [編集]
34mmとなると、
小さいオオクワなみのサイズですね。
小島啓史氏の著書「クワガタムシ飼育のスーパーテクニック」でコクワガタとオオクワガタは、
飼育環境がよく似ているとあります。
コクワガタの飼育成果は、オオクワガタ飼育に応用できる点が多いようですね。
今シーズンの成果にも期待しています。

えたくわ | URL | 2013-06-01-Sat 13:40 [編集]
桑名鷹さん、こんにちは。
コクワの49.7ってやっぱり大きいですね。
そして、その他も45オーバーばかりですごい!
来期は52達成してください!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-06-01-Sat 16:47 [編集]
VIPコクワちゃんはいいですね(≧∇≦)b
ラブラブして欲しいですね(≧∇≦)b
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-06-01-Sat 22:18 [編集]
コクワもいい感じにブリード開始ですね。(^^)
来年は是非50㎜オーバーして欲しいですね。(^^)
でかいの期待してます。(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 00:17 [編集]
そうですね~♪
コクワも♂52以上となると、かなりガチで挑まないと難しいと思います^^;

masaさんもオオクワだけにストイックにならず、やりたい種も楽しまれたら良いと思います(^^)
趣味の世界ですから、自分が楽しいのが一番です!
かぶさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 00:25 [編集]
コクワも真面目にやればやるほど、楽しくなってきました(笑)

ウチの個体は、購入したペアからの累代ですが、コクワは全国的にも離島以外では採集しやすいので、簡単に始められますよね♪
ウチも20分以内で採集できるところがあるのですが、久しぶりに行きたくなってきました(^^)
OOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 00:54 [編集]
今年の親♀は、32.8なので、あと一伸びといったところです。
しかし、この1.2mmって、コクワにすると大きいですよね^^;

どれだけオオクワに応用できるのか、分かりませんが、楽しんでやっていきます♪
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 00:59 [編集]
オオクワの80のイメージで、アベレージを50mmまで持っていきたいですね!
今年の幼虫は、F2個体で親虫も菌糸を食べてますので、菌糸慣れで。。。
ちょっと期待してます(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 01:03 [編集]
今日は、飼育部屋でオオクワの作業中、ちょくちょく覗いていたのですが、ケースの上部を新聞紙で遮光していたので、昼間でも並んでエサを食べてました(^^)
オオクワのような監視下とは行きませんでしたが、今のところ仲良しのようです♪

コクワは、DVが無いので、長期間同居させても安心です(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-02-Sun 01:07 [編集]
この♂は、来年の種♂としても頑張ってもらいますが、羽化が4月10日頃でしたので、そろそろ交尾もできるのかと期待しています♪

コクワも幼虫頭数が増えると、スペースがチョット辛くなってきました^^;
こんにちは!
| URL | 2013-06-06-Thu 14:39 [編集]
鷹さんといい、えたくわさんといいマメですね!

うちは100均のケースに10頭ぐらい入れて飼育しているのでどれが親かわかりません(汗)
まあコクワだけでなく全般的にアバウト飼育ですが・・お互い家庭内で肩身が狭くならないように飼育楽しみましょう!ところでリンク頂戴してもよろしいですか?
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-06-Thu 22:54 [編集]
リンクの件、ありがとうございます♪
リンクフリーですので、どうぞどうぞ(^^)
こちらも後ほど、ご訪問させていただきます。

2日ほど前に、♂がメイトガードの態勢をとっていました!
♂♀とも羽化日が4月10日頃でしたので、2ヶ月足らずで交尾が可能なのでしょうか?
あと1週間程度は、様子を見守って行きます♪
こんにちは!
| URL | 2013-06-07-Fri 13:34 [編集]
鷹さんリンクありがとうございましたm(__)m私はコクワの生態未だ解らずです。オオと同じでしょうか?
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-06-08-Sat 00:54 [編集]
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
門さんのブログ、我が家もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします(^^)

生態と言われると、生物学的な知識は希薄な為、正確なお答えは出来ないのですが^^;
いつかの記事で書いた記憶がありますが、
オオクワガタとの比較では、
・幼虫期間が短い
・幼虫も成虫も、餌を食べる量が少ない
・寿命が短い。コクワの場合、長くても羽化後2年くらい
・ご近所で差し上げるのに、案外適している。
オオクワガタを、と申し上げると敬遠される事があります。
・飼育スペースを取らない
・まとめ飼いしても、大丈夫
・累代を早く進められる

こんな程度の実感しかありません(汗)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

