Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
振れ幅が大きい交換経過
最初に、噂の菌糸が死んでしまうボトルが、我が家でもありました(汗)
S3とS5の既製品ボトルからそれぞれ1本ずつ。
各5本ずつ購入して、自詰めボトルとの比較をする予定でした。
自詰めボトルは、全て良好ですので、既製品ボトルを買う必要が無かったのかもしれません…


さて、気を取り直して、5月投入組の交換が終了しましたので、経過報告を!

今年は湿度をある程度コントロール出来る環境になりましたので、菌糸の状態は良くなっていると油断していました。

しかし、ここで落とし穴というのか、先読みが出来ていなかった事に気付かされました。

ボトルの蓋・フィルターにより、水分がかなり逃げてしまったものがあり、菌糸が乾燥してしまっていました。


8番ラインから、
この幼虫がミニマムであって欲しい!


♀とはちゃいまっせ!!
今年も出ました♂の21g台^^;

う~ん、やらかしてますね(苦笑)

原因が分かってきましたので、2本目では対策を講じて、挽回あるのみです。


この幼虫とは対極で、想定外の体重の幼虫も出て来ました♪

同じく8番ラインから!


♂ 37.5g
糞出し失礼しますm(_ _)m

菌糸は、LVGSPからです♪
ハマった感がありますね(^^)

8番ラインは、全頭交換を終了しました。
他には32g台も出ましたので、なかなか良い感じだと思いますが、アベレージは30g台には達しておりません(苦笑)
次回の交換で出遅れた幼虫が伸びてくれると、其れなりのアベレージになるでしょう。
また、17頭中♂が11頭も居るので、楽しみにしておきます。


その他では、9番ラインから

♂ 35.8g

ウチでは出ないと思っていた35g以上が2頭出たので、ここまでのところは合格点をあげられると思います♪


飼育管理表を更新しました。
ご興味ある方はご覧下さい(^^)
温度下げました^^;
今年は投入スタートが早かった影響からか、食痕の出方も早いように感じます。

昨日までに20本交換をしました。
交換したボトルの食痕も、ボチボチといった印象で、交換待ちのボトルも喰いは悪くないと思います。

このペースだと、自分のイメージよりも早過ぎるかな?
と、感じましたので安全を見てエアコンの温度を25℃に下げました。

う~ん!
この小心者め!!


先日紹介した11番ラインの中から、少しだけ記録更新です。

交換前のボトルの状態です。

クリアボトルのフィルターを取っ払って、タイペスト紙に変更したボトル。


保湿力が高く、しっとり感あるボトル上面。


ブリーダー想いの小出し記録更新♪
♂ 34.6g
頭幅 13.4mmでしたが、前回の幼虫より気持ち大きかったですね。
13.45mm位かな(笑)

今週末から交換も本格化し、少し忙しくなりそうです。
とりあえず、交換済の20本のデータを更新しました。

今のところ、体重は狙い通りの経過です♪



そうそう、3次発菌ボトルもきっちりと回ってます。

既に少し使ってます(苦笑)
11番交換しちゃいました(交換スタート♪)
本当は明日からの交換スタートの予定でしたが、思いのほか状態の悪いボトルを見つけてしまったので、予定を1日前倒しして交換です。

5月16日に投入した
能勢11番ライン(15NY11)の8頭です。

交換順に
♂30.3g スタートにしては良し!
♂23.7g なんで??
♂30.7g まあまあ♪
♀15.8g
♂28.4g 頭幅13.0mm!
♀16.5g やっと♀2頭目^^;
♂27.9g ♂が多い?!

どうも盛り上がりに欠けるような開幕戦で、最後はこのボトル…



3頭目の♀やなぁ~(^^)
♀もデカいの出るとエエのになぁ~♪



オッと、


♂34.1g

幼虫頭幅も自己記録更新の13.4mm

なかなか良い感じのスタートを切れました(笑)

これが最大の幼虫にならない事を願っています♪


投入穴あけと3次発菌ボトル作成
昨日夕方に宇和島から無事帰宅しました。
今日で長かったお盆休みも終わりです。

1本目投入の初っ端からちょうど3ヶ月となりましたが、あと3日待って95日で交換の予定です。

ボトル交換作業を少しでも早くこなす為に、先週詰めた120本のボトルのうち118本の投入穴あけを行いました。

使用した道具は、

リンゴの芯抜きとスプーン中

こちらのリンゴ芯抜きは、九州に出張に行ったときに、ナフコ(ホームセンター)で何個も買っています。
我が家には、現在3本もあります(^^)

電動工具なんかでグリグリってやると早いのでしょうが、アナログな私はちまちまやってます^^;

そして、今回は投入用の穴あけだけでなく、3次発菌のボトルが何本出来るのかを確認してみました。

結果は、800mlボトルが4本、1300mlボトルが4本の合計8本を詰めることができました。

菌糸ブロックに換算すると2ブロック+αの容量になります。

37ブロックを詰めて、2ブロックとすると、5%以上にもなります。
ちょっと馬鹿にならない数量かと感じましたね(苦笑)

一応今回詰めた3次発菌ボトルは、交換時のハズレ幼虫用に使用することにします。

ハズレボトルが足りなくなったら、普通の2次発菌ボトルも使いますが、今年はどうなんでしょうか?
愛媛でオフ♪
昨日無事に愛媛県宇和島市へ帰省しました。

阪神高速神戸線で1時間くらい渋滞につかまりましたが、それ以外の道中はとても快調に走れました。

アイサイトのオートクルーズ運転頼りで、これに慣れると人間が駄目になりそうです(笑)
とても楽をさせてもらいました♪


さて、私と愛媛県とのつながりですが、社会人デビューした最初の勤務地が愛媛県松山市となります。
1992年4月から1993年の秋まで、仕事をしていました。

勤務先の事務所が、愛媛銀行本店の真向かい、勝山町というところで路面電車の沿線沿いでした。

これも、かれこれ23年も前の話ですなぁ^^;


さてさて、今回の帰省に合わせて、愛媛県在住の剛腕ブリーダー、初年度に85mmを作出された大鍬悶左衛門さんにお会いさせていただきました♪

1時間ちょっとの短時間でしたが、ブリードルームにお邪魔させていただきました!

まず圧倒されたのは、その広さ!!
ブリードルームで動き回れるスペースがあるのが羨ましい限りです。
さらに、部屋全体をとても清潔に保たれていたのに好感を持ちました(^^)

ブログの写真で拝見した、ボトルの蓋をティッシュペーパーで覆うのは、手間も大変だろうなと、改めて感心しました!

ワインセラーも、何台あったのでしょうか?
種親だけでなく、設備にも拘りを持って真剣にブリードに取り組んでおられる姿勢がよく分かります(^^)

時間があれば、もっともっと話したいことが沢山ありましたが…

関西にお越しの際は、是非とも再会いたしましょう!

お土産も、ありがとうございました。
恐縮ですm(_ _)m


写真が無いのも寂しいので、

昨日松山市内で食べた、昼食のうどん!

ぶっかけ大海老うどん。
かなり美味しかったです♪


そして、今日の夕食は、妻の実家の家庭料理ですが(^^)



ヒラメの唐揚げです。

南予の定番料理かと思っていましたが、家庭によりけりのようです。
結婚当初、お義父さんにお聞きしましたが、ヒラメの縁側は…
「あんな油っこいトコは食べん!」

う~ん、食の嗜好というものは地域性であったり個人により様々なんだということを感じました。

ということで、オフ満開のエントリーでした(笑)

次回からは、ちゃんとオオクワブリードのネタに戻る予定です。

夏休み後半も、皆さん楽しんでお過ごしください♪

もうツクツクボウシ!
8日よりお盆休みをいただいております。

夏休み前半の記録として、日記風に徒然と書いておきます(笑)


8月8日(土)

神長きのこ園より菌糸ブロック到着(営業所止めにて朝一引き取り)

19ブロックから60本
所用時間 約6時間で夕方に終了


ペアリング用 エサ皿
ラブハウスMも一緒に購入しましたが、ダンボール箱に記載されていた
「S5とラブM」
もう怪しい荷物としか想像できません!
(笑)


8月9日(日)

グローバル大阪(きのこの山)とEXCEED CRAFTの2社より、菌糸ブロックが到着(営業所止め引き取り)の予定で、クロネコ配送センターに朝一引き取りに行くも、まさかの延着!

お盆休みなので、陸送便が渋滞等の影響をうけたのか?!

8:30から予定していた菌糸詰めが、結果スタートは15:30から…

18ブロック詰める予定が16ブロックでギブアップ!
夕食を挟んで、所用時間約6時間。
やはりWISH-AとKのブレンドに思いのほか時間が掛かっているようだ…(汗)

22時を過ぎて、ドラマ・デスノートの誘惑に負けてしまい、残りの2ブロックは明日へ…(苦笑)


8月10日(月)

妻と次女の3人で、朝から実家の桑名(三重県)へ!

両親・妹と6人で近くの鰻屋へ



茶碗4杯分くらいの
ひつまぶし

安くてボリュームがあり、コスパ良し♪

夕方に帰宅。
次女は、すぐに「また鰻食べたい!」
何なんでしょうか、この中学生の鰻好き?!

夕食後、昨日の残りの2ブロックを1時間足らずで攻略。
昨日と合わせて、18ブロックから60本。

8日に詰めた分と合計すると120本。
2本目用の約半数の準備が整う。


8月11日(火)

今日も朝から、珍しく家族4人揃って外出。
大阪府和泉のコストコとららぽーとへ。


右:長女、真ん中:次女

長女は、初のコストコで妙にテンションが高い!

明日から妻の実家へ帰省するため、土産代わりの品を調達。

昼過ぎに帰宅し、高校野球テレビ観戦。
う~ん、夏休みのお父さんしてます(笑)

その合間に外へ出て、公園の蝉の声に耳を澄ますと、なんともう、ツクツクボウシが鳴きだしているではありませんか!

ツクツクボウシの声を聞くと、夏の終わりを意識してしまいますね。


明日から愛媛県宇和島市へ行ってきます。
さて、レヴォーグでの初長距離走はどんな感じでしょうね。
一年ぶりの帰省とともに、こちらも楽しみです(^^)
自己ブリからの種♂紹介
盛夏の候、連日暑い日が続きますが、皆様にはお変わりありませんか?

アプロさんのおかげで、土用二の丑の美味い鰻を食べることができました。

栄養補給もできたので、その勢いで補強ネタも!

と、行きたいところですが、今日は改めて自己ブリードからの種♂とライン構想を少しご紹介させていただきます。

能勢YGを3年間やってきて、やっと使えるレベルの種♂を自分で確保出来ました。
また、補強を進める上でも軸が有るのと無いのでは、構想が大きく変わってきますので、2014年度の結果が自分にとっては分岐点になったのではないかと思います(^^)

14NY07-11 86.1mm


頭を上げてくれず、写真がイマイチですが、この個体は何度見ても美形です!
美コン出場を意識して撮影してみましたが、私の撮影テクニックの向上が欠かせません(苦笑)

86.1mmは、2016年度のエースとして6ラインを予定しています。
お相手の内訳は、通常羽化2頭、補強2頭、早期羽化2頭のパターンか、通常羽化2頭、補強1頭、早期羽化3頭のどちらかの予定です。

現在のところ確定しているのは、補強した♀1頭だけですが、後日ご紹介させていただきます。
早期羽化の内1頭は、今年の15番ライン1年遅れの同腹早期でのインラインを狙っていますが、良い早期♀を出せるかがポイントですね。


14NY07-08 83.0mm


2頭目は86.1と同腹兄弟の83.0mmです。
こちらも、86.1と同じく何度見ても素晴らしく綺麗な個体で、減点ポイントを見つけることができません!
流石に兄弟、大きさは違えども見た目はそっくりです(^^)
差を大きくあけられた2番手サイズとなりますが、過去のオオクワブリードの歴史を紐解いて行くと、この2番手の種♂が活躍した事例が数多くあるため、我が家でも活躍してくれるものと信じています♪

83.0mmは、4ラインを予定しています。
お相手の内訳は、通常羽化2頭、補強 1頭、早期羽化1頭の予定です。
現在のところ確定しているのは、通常羽化♀1頭と補強♀1頭です。
通常羽化の1頭は、同腹インラインで行きます!
また補強した♀も、後日ご紹介とさせていただきます。


最後は、種♂候補ですが(笑)

14NY06-18 82.2mm

ラインの成績はパッとしませんでしたが、個体自体のスタイルに惹かれるものがありました。
大顎が極細で、頭幅が27.5mm細身のスタイルです。

6番ラインは幼虫体重の割りに体長に出る傾向があり、♀は幼虫時の頭幅が11mm超えが複数出ていますので、可能性は感じます。

自己ブリ種♂も7番の2頭だけでは、少し寂しい為、先々の展開を考えて1ラインのみ、早期羽化をつけようかと考えています。
但し、全体の飼育数やライン数の兼ね合いから、現在のところ使うかどうかはハーフハーフです(笑)
来年の3月、ギリギリまで悩むと思います。


自己ブリ種♂は、以上です。

当然自己ブリだけでは心許ないので、♂も懐の許せる範囲で補強をしております^^;

数少ない補強ですので、お盆休み明けにでも落ち着きましたら、ご紹介させていただきます♪
オフ会?!いや、おつかい^^;
今日は、大阪のグローバルさんでアプロさんと落ち合って、プチオフの予定でした。
マットとかも買い込むつもりが!!
グローバルさんのホームページを確認すると、なんと今週は3連休。
閉店!ガラガラ…(涙)

止むを得ず、ここに行って来ました。




食品館 アプロ


店長に特売日のお勧めを伺ったところ、
ズバリ!




ちゃんと買って帰りました♪
明日は、土用の丑の日ですからね(^^)

妻曰く、安い!!
と、喜んでくれました。

めでたしめでたし(笑)
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

