Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
ホンマでっか!? WISHが妄想を超えた!!(自己記録更新)
私の中では大人気であり尊敬するトップブリーダーであるougoさんの表現をお借りするならば、
『鍬神様 おおきにぃ~♪』
そんな内容のエントリーUPです。


2014年能勢7番ライン 血統表


この血統表をご覧になられても、心惹かれる印象を持たれた方は少ないのではないでしょうか?


幼虫体重32.1gで、
予想外の二塁打(2014年9月10日の記事)を放ったり…

幼虫体重記録となる35.3gが出て、
小さくガッツポーズ(2014年12月7日の記事)をしたり…

痛恨の暴れで29.8gにダイエットをして、
大阪で生まれた女(2015年3月12日の記事)を口ずさんだり…


2014年度ブリードにおいては、もっとも記憶に残る1頭でした。

そんな記憶に残る個体が、記憶だけに留まらず記録にも残るサイズとなって出てきてくれました!







まさかの!初めての!ど完品!85UP!!

喜び勇んで、88夢見隊のシナンジュ改さんとアプロさんへ連絡してしまいました^^;













が!?



















Breeding Data

14NY07-11
(♂81.1mm × ♀50.8mm【♀早期】) 

2014年5月17日 割り出し(卵にて)
2014年6月8日 WISH-KA 800ml
2014年9月7日 WISH-KA 1400ml 32.1g(幼虫頭幅 13.2mm)
2014年12月7日 WISH-KA 1400ml 35.3g
2015年3月11日 WISH-A 1400ml 29.8g(暴れによる交換)
2015年4月19日 蛹化確認
2015年5月12日 羽化

体長:暫定86.1mm
頭幅:29.5mm
✳︎ノギス数値は86.2mmを示しておりますが、大顎先端がノギスのジョウに正確に接触しておりません。
後日再計測の上、確定数値をご報告致します。
お尻先端は、きっちりおさまっております。



今時珍しくない86mmですが、ブリードの過程・血統・菌糸・ブリーダーなどを考えると、其れなりのインパクトを残せたのではないでしょうか?
もちろん、一番驚いたのは私であることに間違いありません^^;



さて、ちょっとしたリアルQ&Aをご紹介しておきましょう(笑)

【Q1】妄想を超える出来事に遭遇すると、人はどうなるのか?

【A1】ポッカァ~ン??? 放心状態。

【Q2】なぜ最初は85mmだと?

【A2】84mm以上のノギス計測の経験がなかったので… 85あったのを確認しただけで舞い上がってしまいました(苦笑)
あんなにスライド部分を動かしたことが無かったんで…^^;

【Q3】ご家族の反応は?

【A3】妻に報告したところ「ふ~ん」「売ったらええねん!」ってマジで言われてしまいました…(大汗)
もちろん売りませんよ!





ということで、ブログにご訪問いただいている皆さん、ありがとうございました。


種♂81.1mmを販売いただいたanchorageakさん、種♀50.8mmを幼虫として販売いただいたよしくわさん、菌糸WISHを供給いただいたグローバル大阪さん、東西交流戦に参加されている半クワ倶楽部の皆さん、関西大鍬形研鑽会のメンバー、そして妻と二人の娘たちに、スペシャルサンクスです。

皆さんのお力添えと、いつも良い刺激を与えていただいた事が、この結果に結びつきました。

まあ、今回のはまぐれなんですが(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m


これで関西大鍬形研鑽会(KOK)の年間王座決定戦も少しは面白くなったことでしょう。
逆チャンプ(最下位)連覇阻止、二代目プンリー外しの称号狙いのオープンリーチです(^^)

東西交流戦においても、リスペクトするougoさんには敵いませんが、少しは喰らいつけたのかな?


ということで、しばらくは、一発屋の余韻に浸らせていただきます。
感謝♪
羽化暫定TOP3(自己記録更新)
2014年度羽化ファイナルまで、残すところあと数頭となりました。

大型狙いの皆さんのように、85mmUPで縛りを入れてしまうと、記事が書けなくなってしまいますので、小さくても自己記録としてエントリーUPいたします。

参考までに現在確認出来ている途中経過ですが、不全が多いですね(涙)

前蛹でおちた個体、蛹でおちた個体、羽化不全、翅パカ。
一通りの経験をさせてもらいました。
3月末から4月初めのブリードルームレイアウト変更に伴うボトル移動も、少なからず影響があったと感じていますが…

完品レベルで羽化しているサイズは、78mmから81mm台が殆どですね^^;


では、2週間以上経過した、5月7日以前の羽化個体、TOP3を暫定記録としてご紹介いたします♪

「なんだぁ、それ!」
「ちっこっ(ちいさっ)」
「そんなのよくブログに書けるよね(苦笑)」

このような感想は、ご覧いただいた皆さんの胸の内にひっそりとおおさめいただき、温かい目で見守って下さい^^;




暫定3位

81.6mm
(14NY07番 ♂81.1 × ♀50.8【早期】)                    


14NY07-07

2014年6月4日 S4 800 ml 1本目投入
2014年9月11日 S4 1500ml 30.0g(幼虫頭幅13.0mm)
2014年12月4日 S4 1400ml 26.6g(暴れ交換)
2015年4月8日 蛹化
2015年5月6日 羽化

2本目で暴れさせてしまいましたが、よく挽回してくれました(笑)
写真を見るとディンプルがきつくて、冴えない感じがしますが、実物はもう少し格好良いですよね。
大顎を上手く開いてくれなかったので、妥協の画像です。

7番ラインは♂が5頭だけですが、最終体重22.6gからも78.3mmが出た為、残りの3頭の中から、この個体を上回るサイズが出ると期待しています(^^)



暫定2位

82.0mm

(14NY09 ♂81.0 × ♀51.1)



14NY09-08

2014年6月3日 S3 800ml 1本目投入
2014年8月30日 S3 1400ml 31.7g(幼虫頭幅12.5mm)
2014年12月3日 S3 1400ml 33.1g
2015年4月6日 蛹化確認
2015年5月2日 羽化

残念ながら、上翅に皺が入り右上翅に膨らみが出てしまいました。
この9番ラインは、最終ステージ大苦戦しております(汗)
前蛹・蛹で多数おちましたが、この個体は唯一完品レベルで羽化しました。
体重の割りには長さに出なかった感じですが、鋭利な大顎先端が特徴的なイケメンですね。



暫定1位

83.0mm
(14NY21 ♂85.1 × ♀52.0【ガッタ氏 G-①-Cライン】)



14NY21-03

2014年6月28日 WISH-A 800ml 1本目投入
2014年9月21日 S5 1500ml 27.1g(幼虫頭幅12.3mm)
2014年12月7日 S5 1500ml 31.8g
2015年4月8日 蛹化
2015年5月7日 羽化

ガッタさんから里子でいただいた幼虫から、とても良い個体が出ました!
全くのノーマーク個体でしたので、羽化してから、ちょっとデカい事に気付きました。
ボトル外側からの速報ノギス計測で83mm超えを妄想しておりましたが、今回は正解でした(笑)
まだ完全にお尻がおさまっておりませんが、83.1mm近くあるので、83mmを切ることはないでしょう。
左上翅にキズが入ったのが惜しかったです。

幼虫体重が全然乗らずに期待していなかった20番ラインも、24.1gから80.0mmと24.5gから79.7mmが出ており、ガッタさんからいただいた里子2ラインとも、良い意味でのサプライズをもたらしてくれました♪

ガッタさんのおかげで、自己記録を更新することが出来ました。
本当にありがとうございました。


来週には、その後の一週間で羽化した個体を含めて、暫定TOP3を発表する予定です。
今回紹介したTOP3全てが入れ替わるくらいになれば面白いんですが!
そんなに甘くはないかな?


ということで、来週へ続く…(笑)
桑名産 産卵と羽化!
かっつさんのプレ企画の応募締め切りは、明日5月21日までです。
応募がお済みで無い方は、お急ぎ下さい♪

私の協賛品は、虫にちなんだ64番です(^^)
今のところ、協賛品としては無視されているような…(大汗)

さて、その桑名産の産卵ステージですが、先週後半には、全ラインで健康的な卵を採ることができました!

種無し疑惑を向けられていた1番の♂78.3mm(プロフィール画像の個体)も、疑惑を払拭してくれました。
1番と2番ラインは、今週末に2回目の割り出しを行いますが、自己ブリード分とプレ協賛分は、十分採れると見込んでいます。

1番と2番ラインは、80mmUPターゲットラインですので、私自身とても楽しみにしています♪


そして羽化の方ですが、2014年度の桑名産も最大幼虫体重30.5gを記録した個体も、先週後半の5月16日に無事羽化いたしました(^^)

蛹化が4月18日で、28日後の羽化ということで、蛹化期間がチョッと短いのかな?!

お得意のボトル側面からノギスを当てて、仮計測?してみました!



77mm? 78mm? 79mmある??
80mmは…無理そうだぁ~!


この方法の信頼性は全くございません(笑)
来週の掘り出しまで、激しく妄想を楽しみたいと思います♪
かっつさんプレ企画協賛品 桑名産幼虫!
今年もやって来ました!
クワカブ界では再大規模と思われるかっつさんのプレ企画です。

応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定です。

昨年は桑名産の成虫ペアを協賛させていただきましたが、今年は桑名産の♀が少ないため、成虫を断念し、ヒィ~はぁ~言いながら採っている幼虫を5頭セットで1名様にプレゼントいたします(^^)

桑名産は、今のところ2ラインから卵が採れているので、なんとかなるかと思っています^^;
あとは1番ラインが採れればパーフェクトなんですが(笑)


折角の機会ですから、今年の桑名産種♂をご紹介しようかと思いましたが、昨晩羽化してきている桑名産♂を見つけまして掘り出しましたので、そちらを先にお披露目させていただきます。

ボチボチです(笑)


14KU01-08 ♂

2014年5月19日 割り出し
2014年6月10日 S4 800ml
2014年9月7日 S4 1400ml 23.1g
2014年11月28日 S4 1400ml 24.3g 暴れ交換
2015年5月上旬 羽化


体長 仮計測ながら76.5mm

まだ完全にお尻が収まっていませんが、羽化後1週間から10日後くらいですね。

能勢YGのようなスラっとした長さのある大顎とは異なり、湾曲が大きくエッジがビンビンな大顎です。

掘り出した時は、とても小さく見えましたが、格好良い個体です。

2015年の桑名産 1番・2番ラインは、近縁となりますので、格好良い80mm超えをターゲットとして、楽しんでブリードしていただけるのではないでしょうか。

プレ企画への多数のご応募を、心よりお待ちしております♪





羽化も終盤戦へ
産卵は、土日の2日間で少し挽回出来ました。

桑名産は、2番代打ライン(後日、ライン番号を付与しますが5番ラインを予定)と、3番ラインが採れたので、あとは数を増やし、残すは1番ラインのみとなります。
再ペアリング後の産卵セットに投入していますが、これで無精卵ばかりなら、♂78.3mmが種無しの可能性が高いですね。
その場合は、同腹♂78.2mmの種をつけてみます。
同血統インラインですから、許されるかと(苦笑)

能勢YGは、12ラインのうち、まともに採れたのが5ラインです。
あと1頭は、ようやく齧り出したので、それが採れればようやく半分のラインとなります(大汗)

予定より投入は全体的に10日から2週間ほど遅れる見通しですが、頭数は確保できると思います!


産卵ばかりを気にしても、気分が滅入ってしまいますので、昨日は♀を中心に羽化個体を掘り出しました。
なんとか53mmキープ出来るかな?というのが1頭だけで、あとは50mm前後の小さサイズばかりでした(;_;)

♂の方も半数以上が羽化しており、何頭か掘り出しましたが、81mm台くらいのしか見てません(大汗)

昨日羽化した個体です。

14NY01-03
最終体重 34.1g
2015年5月10日 羽化


期待の1番ライン、我が家のNo.3の個体です。
が、長さには出ていないようです。
ボトルの外からノギスを当ててみると、83mm台いくかな?

ライン毎の傾向も見えてきました。
1番は長さには出ないものの、6番と7番は、体重の割には長く出てくるようです。
6番の32.4gと7番の元35.3g(暴れ後29.8g)のどちらかは、嬉しいサプライズを運んできてくれると期待しています。

あと10日間ほどでおおよその結果がわかります。
それまでは夢を見ながら楽しく過ごしていきます♪
産まぬなら… スケジュール見直し!
苦戦中の産卵(採卵)ですが、桑名産も能勢YGも泥試合の様相となって来ました!

少し採れたと喜んだのも束の間、無精卵ばかりのラインが2ライン発覚(大汗)
産卵ステージは、一進一退を繰り返しています。

その昔、家康はこう言いました。
「産まぬなら産むまで待とうオオクワガタ」

でも、そんなに気長に待ってられません!

私の場合は、まだまだマニュアルへっぽこブリードなので、致し方ないと開き直っていますが、せめて秀吉くらいの心意気で、後半戦は挑みたいものです。
「産まぬなら産ませてみせようオオクワガタ」

何の秘策もありませんが、数打つしかありません!!
予備♀も3頭投入しますが、全く予断を許さない状況です(汗)

それに引き換え、菌糸詰めだけは着々と進んでおり約90本完了しました。
明日も新たに12ブロック届きますが、ひょっとして虚しい作業になるんでしょうか(・・?)


2015年度の計画も先月公表したスケジュールでは、実現不可能な状態になって来ました。

1本目投入は、5月15日~6月12日を想定していましたが、最終の投入は6月末までの延長戦突入です。

夜蝶愛好家の方々は、延長が高く付くのは、身を持って経験されていることとお察ししますが。
延長なんて、私もしたく無いのですが…

ここまでの2015年度を振り返って(おい!もう振り返るんかい、というツッコミは無しで)みると、バタバタとかガラガラとかスカスカとか、そんな音が聞こえてきます。

せめて後半戦は、ガツガツと材を齧っているのを見て、ウキウキさせて欲しいものです♪
産卵 悲喜交々
GWですね。
皆さん家族サービスしておられますか?!
昨日は妻と次女と一緒に、ドライブがてら和歌山の黒潮市場まで行ってきました。


マグロの解体ショーなんかもあり、昼食時は、人が多かったですね^^;

今日は、実家の桑名に来ています。
少し時間があるので、近況報告がてらエントリーアップします。

まずは2014年度ですが、♀は半数以上が羽化しました。
まだ殆ど掘り出していませんので、良い個体が出ているのか不明です。

♂の方も20頭近くは羽化して来ました。
小さいのがほとんどで、80超えの個体は…
やっと1頭見れました^^;

14NY20-03(♂85.7 × ♀50.0【ガッタ氏 G-③-Dライン】)
最終体重 24.1gからです。
親虫の力というのか、血統のポテンシャルを感じさせられます。

このラインなら、30gちょいでも85mmを超えてくるのかもしれません。


それ以外は、我が家では重量級の32gと33gの個体も羽化したところです。
近日中に掘り出してみます。
完品レベルでの羽化を確認していますので、さて、どれくらいのサイズなのか?
しばらくは妄想を膨らませておきます♪


本題の2015年度の産卵ですが、前回の採れなかった4ラインの内、2ラインはリカバリー成功しています!

しかしながら、残りの2ラインは、産卵痕はあるものの、軒並み空砲ばかりです(大汗)
こんなにも空砲ラッシュを経験したのは初めてのことで、あの手この手で挽回を試みています。

神長きのこ園さんのデジケースと、ドルクスルームさんのカワラ材を緊急に入手しました。
また、産卵セットの設置場所や温度帯も変更してトライ中です。
期待しているラインですので、何とか採りたいと願っています!

対象的に、爆産というのか簡単に産んでくれる♀もいます。
孵化も確認できましたが、能勢YG11番ラインは、2セットで40個近くの卵が採れました。
全て孵化する訳では無いと思いますが、予定数以上を採れるのは確定しましたので、ご希望される方がいらっしゃいましたら、予約販売をさせていただきます。


5頭1セットで、2名(セット)を予定しています。
ご興味ある方は、メールフォーム又は、非公開コメントにてお問い合わせください。

去年の経験から、300卵は採るつもりです!
今週と来週で挽回なるのでしょうか?!
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

