Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
初雪
トンネルを抜けると、そこは…

今朝、通勤途中でうっすらと積もった雪を見ました。
今シーズン最初の雪ですね。
奈良県は、山間部が多くて、近畿の中でも寒いといった印象がありますが、11月の初雪は、さすがに早いですね^^;

仕事関係の知人から、カメムシが多く発生するとその冬は寒くなる、という話を聞きました。
事実だとすると、今年の冬は、かなり寒くなりそうです(涙)

今朝の飼育部屋の温度は、20℃まで下がっていました。
これだけ冷えると、22℃狙いは…
お財布に厳しくなりそうです(苦笑)

3本目への交換をボチボチ進めていますが、ここのところ帰宅時間も遅く、土曜日もほとんどが仕事なので、日曜日に集中して、菌糸詰めとボトル交換をやっています。
必然的に、家族からの視線が冷たくなるという悪循環に陥っています(^_^;)

新年は、気持ち良く迎えたいですから、師走は43歳の全力少年で、駆け抜ける所存です♪
Gmailってヤツは^^;
今日もクワガタネタではありませんm(_ _)m

最近、ブログのメールフォーム経由で、メールをお送り頂く事があるのですが、ことごとく迷惑メールとして仕分けされてしまっています(汗)

Google提供の無料WEBメールソフトのGmailをかなり以前より使用していましたので、こちらのブログのメールフォームの宛先もGmailのアドレスとしているのですが、ちょっとだけ困りもんです。

メールフォーム経由で、ご連絡いただく場合は、3日以上経過しても返信が無い時は、このようなパターンになっている可能性が高いので、お手数ですが、鍵コメにてお知らせいただけると幸いですm(_ _)m

スマホでの使用時は、メール作成途中に落ちる、下書き保存をしたのに最新の文書が保存されない、添付ファイルのみ送信されない、などの不具合も多々あります(^_^;)

反面、自宅PC・職場のPC・スマホのどれからも送受信や閲覧が可能。
エクセルなどのデーターファイルを自分宛に送信するか、下書き保存しておけば、データーの持ち運びと閲覧が出来る。
パソコンとスマホを買い替えても、煩わしい設定が不要。
ラベル機能が便利であること。
Yahooメールみたいに広告メールがほとんど来ない。
といった、利点もあります。

最近、このメールが迷惑メールと仕分け(分類)されていました!

Googleからの広告メールを迷惑メールと認定!!
あんたは正しい♪
Gmailってヤツは、憎めない面白いヤツです(笑)
温度管理 失敗の事例(滝汗)
昨日は、週始めにもかかわらず、帰宅が23時頃になってしまいました。

帰宅途中に、愛妻よりLINEメールが…

((((;゚Д゚)))))))
マジで震えが止まりませんでした…
家路を急ぐ足は、コンビニの前で停止してましたね(^_^;)

マツノさんのパーティーを皮切りに、翌週の出張後の日曜日は、菌糸詰めやらでほぼ一日クワ作業、そして関電(関西電力)の電気使用量のお知らせが決定打となり、怒りモード全開です!!

10月後半から、エアコン冷房とオイルヒーターの暖房を併用していたのですが、冷房と暖房が予想以上にケンカしてたんですな(大汗)
温度管理は難しいです^^;

先週末より設定温度を22℃に下げました。
この時期は、外気温が20℃を超えることも無いので、オイルヒーターの暖房が高振れしなければ、なんとかなると思い、昨晩よりエアコン冷房を停止しました(^^;;
これ以上逆鱗に触れると、室内でも凍死しかねませんからねぇ(苦笑)


大型のプレートヒーターより安価なオイルヒーターです。
ダイヤルで温度調整が可能で、サーモ機能が付いているので、上手くストライクゾーンを見つけられれば、かなりの節電になるかと期待しています♪

飼育部屋の温度管理も大切ですが、家庭円満こそがクワガタ飼育を継続する重要なポイントだったと再認識した次第でした(^^;;

おぉ寒~!
久留米 近し♪
クワネタでは、ありません(^^)

先週の土曜日から、東へ西へと移動してます(汗)

愛知(名古屋)、三重、奈良、大阪での所用がありましたが、昨晩から福岡県に入りました。
先日のマツノさんパーティーでも、久留米党の方々との出会いの中、久留米産のお話を一切しませんでした^^;

そして、久留米を通過!
またしても、久留米をスルーです(^^;;


新幹線つばめの車中からの撮影。相変わらず、ピント合ってません!!

土曜日が空いていたら、九州のブリーダーさんとお会いできる絶好の機会だったのですが、本当に残念です(涙)

仕事の関係で、九州に来る事はありますので、来年は、是非とも九州の皆さんとお会いしたいですね♪

先週は、尾張美女の写真が撮れなかったので、博多美人の写真をお土産に!
と意気込んでみたものの、博多での乗り換えは僅かに7分しか無く、泣く泣く帰路につきます( ;∀;)

久留米と縁があるような、無いような(笑)
そんな一週間の出来事でした(^^)
桑名1番が熱い?!
日曜日の午後のことです。

名古屋から帰宅後、家族揃って神座でラーメンを食してから、数本ボトル交換をしました。

早く帰れば、菌糸詰めをしようかと考えていましたが、寝不足+二日酔い気味で、ほとんど気力が残ってませんでした^^;
年ですかね(苦笑)

そんな訳で、暴れの♀と、交換時期に迫られた桑名産1番の♂だけを3本目に交換です。

我が家の桑名産1番のルーツは、3年前に入手した、F2の同腹ペア ♂ 68.0mm × ♀ 43.0mmから始まりました。
この親から産まれた ♂ 76.0mm × ♀ 46.4mm 同腹F3インラインが、今年の幼虫の親虫になります。

♂76.0mmは、一昨年我が家で羽化した最大個体ですが、幼虫時の最大体重が22.9gでしたから、幼虫体重の割に、成虫の体長が伸びた感がありましたので、今年の桑名1番ラインは、それなりに期待していました。


13KU01-17

割出 5月18日
1本目 5月19日 北斗恵栽園オオヒラ800ml
2本目 8月12日 Rush1400ml 23.2g


3本目 11月17日 27.0g

ちょっと大きのが分かりましたが、桑名産の自己記録更新です。
3.8gの増加で、イイ感じで成長してます(^^)

そして、
もう1頭

13KU01-10

割出 5月18日
1本目 5月19日 北斗恵栽園オオヒラ860mlプリカ
2本目 8月17日 Rush1400ml 21.6g

じょじょじょ!
あっ、じぇじぇじぇ!
(チョネさんネタ拝借)

3本目 11月17日 29.1g

掘り出した瞬間にデカイと感じました!
我が家の能勢YGクラスの体重です。
7.5gの増加となり、2本目でグンと伸びましたね♪
久留米産でよく言われる、2本目の伸びというのは、こんな感じなのでしょうか?
個人的には、1本目で体重がのるよりも、2本目で伸びてくる方が、楽しいですね(^^)

ということで、桑名産1番ラインは、良い意味で予想を裏切る体重となって来ました!

このラインは、もちろん!!
幼虫イイ(要注意)ですね♪
(メルリンさんネタ拝借)
マツノインセクトさん20周年記念パーティー
大安吉日の土曜日という事もあって、名古屋の街は人が多かったです。

奈良の田舎から行きましたので、完全にお上りさんでした(笑)
ホテルに向かう道中、若い女性に道を尋ねられました。
「○○というライブハウス、知ってますか?」
桑名鷹「大阪から来たので…」
咄嗟に大阪と言ってました(爆)
奈良県民は、関西を出ると大阪出身と偽る事があります!
まあ、大阪に住んでいた期間も5年以上あるので、大きな間違いでは無いと、自分に言い聞かせておきます(笑)

若輩者ですが、マツノインセクトさん20周年記念パーティーに参加させていただきました。



改めて、松野さんの偉大さを感じました。
飼育頭数と菌糸ボトル生産数は圧巻です。
これからもお元気で、クワ業界を支えて行って下さい。

ご準備に尽力下さいました、チョネさん、kazさん、masaさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

関西から、私を含め4名(+1名)も来られていたのは、驚きでした(笑)
大阪・京都・兵庫・奈良と揃いましたね。
また、大阪あたりでお会いして、ジックリ交流を深めましょう(^^)

パーティーのお土産です。

名物の坂角ゆかり



記念品、キーホルダーです♪

二次会で、メルリンカートさんにお願いして、昆虫フィールド74号にサインをいただきました!

お金に困っても、決してヤフオクには出品することなく、我が家の家宝とします♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お話出来なかった方もいらっしゃいますが、存じ上げていなかった方とも初対面ながら貴重なお話を伺えました。
ブログでご紹介出来ないネタだらけでした(爆)


四次会、天下一品のあっさりラーメン

パーティー、二次会、三次会、四次会とご参加されました皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m
とても楽しかったです♪

結局、ホテルに着いたのは、3時くらいでしたかね^^;

そして、帰宅しての今日の昼ご飯は!

神座(かむくら)のおいしいラーメン!!
珍しく、家族揃っての昼食がこれに決まってました(^^)
昨晩あれ程、神座とほざいていた想いが届いたんでしょうかねぇ(笑)
さあ!やっと♪
やっと、早期羽化狙いの幼虫にスイッチが入りました♪


こちらは、コクワ2番ラインの幼虫です(爆)
7月25日に1本目に投入して、引っ張り過ぎたのかなぁ^^;
喰いっぷりからすると、♂のような気がしますが、数日後の蛹化が楽しみですね♪
しかし、飼育下手を改めて痛感しました( ;∀;)


そして、本題のオオクワ♀の強制早期羽化狙いですが、やっと2頭の幼虫がシワシワモードになってくれました!

写真では分かり辛いのですが、ちゃんとシワシワになって来てます。桑名1番の♀です。
もう1頭は、能勢YG10番ラインです。
このサイクルなら、年内羽化に間に合いそうですね(^^)


さあ!
今日は、待ちに待ったマツノさんのパーティーです♪
久しぶりにアーバンライナー(近鉄特急)に乗りました!

現在、名古屋に向けて移動中です。
昼間なので空いているかと思いきや、案外乗客が多いのに驚きました^^;
喫煙ブースに近いので、何本も吸ってしまいそうです(笑)

では、行ってきます!

コメントの返信は、亀レスになると思いますが、ご了承下さいm(_ _)m
1周年
昨年の今日、ふと思い立ち、はじめたブログですが、無事1周年を迎える事ができました。

クワ関係のホームページやブログの閲覧自体は、5年くらいになります。
自分がブログを始めるまでは、読むだけの繋がりしかありませんでしたが、筆不精の私が一年間継続出来たのも、
延べ8000人以上の方々に、ご訪問いただけた事が、励みになっておりました(笑)

ご訪問並びにコメントを頂きました皆様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

Hear the dorcus singは、今日から2年生となりました。
管理人であります、桑名鷹の飼育技術の大幅な向上、ブログ・オフ会を通しての更なる交流をテーマに、今まで以上に精進いたします!


記念プレというほどの企画も出来ませんでしたが、ひでのぱぱさんの2周年記念プレに協賛させていだいた個体が、我が家の1周年記念プレとさせて頂きます。
ご応募を心よりお待ちしております(^^)

では引き続き、皆様からのご指導、激励、ツッコミなどなど、お待ちしております(^^)
よろしくお願いします♪
3本目菌糸詰め開始&ひでのぱぱさんプレ協賛品
一昨日から、3本目の菌糸詰めを始めました。
1400mlの空ボトルが不足していますので、3本目は潔く?、既製品も活用します(^^)
自詰めは、25ブロックくらいですかね。
新たな取り組みとして、2300mlのボトルを詰めてみました^^;
ougoさんの♂85mmに肖っての作戦です。


写真左から、800ml,1400ml,2300mlです。
想像以上にデカイですね!
詰めるのも、1400と比べると肩口の体積が大きいので、疲れました(汗)
右手親指先端 慢性疲労痛です。

このボトルだと虫家にナンボも入りません(大汗)
入れ替えてからの配置が悩みところですが、この特大ボトルに入れたくなる幼虫が出てくれる事を願ってます♪

♀は、2本返しでもイケる幼虫もいるでしょうから、800mlは何本準備すればよいのか正直わかりせん(^^;;
喰いっぷりを見て、小出しに詰めようと思ってますが、予備ボトルの本数も含めて、皆さんどうされているのでしょう(・・?)


さてさて、前回の記事でご紹介いたしました能勢YG血統の早期羽化の♀ですが、こうなりました。


写真がボケてますが、胸部がとても艶があり美肌の個体になりそうです。
ひでのぱぱさんのプレ協賛品にと考えてましたが、トシクワさんから同腹の♀51.4mmが協賛されるとのことで、ご興味のある方は、トシクワさんの個体にご応募下さい(^^)
ウチのはちっちゃそうなので、協賛品にはお恥ずかしい…

という事で、我が家からの協賛個体のご紹介です♪

ひでのぱぱさんブログ2周年記念プレ協賛

オオクワガタ川西産♀成虫
体長53.6mm(自己ギネス体長)
頭幅15.6mm
胸部ディンプルあり^^;



親♂79.6mm × ♀50.8mm
(ビークワ40号プレ トレハさん累代)

2012年 5月26日 850ml1本目投入
2012年 9月 8日 850ml 2本目 14.8g
2012年12月30日 800ml 3本目 16.3g
菌糸は、全て北斗恵栽園のオオヒラタケ菌を使用

2013年 4月21日 蛹化
2013年 5月14日 羽化

同腹♂最大は、77.7mmです。
昨年は、夏季の温度管理がほとんどできなかったので、♂サイズは伸びませんでしたが、♀はこの個体を筆頭に52mm以上が4頭出ています。

今年巷を賑わした川西産のアウトラインとして、累代いただける方にオススメいたします♪

お一人でも応募があって、新たな交流ができると嬉しいですね(^^)
これだけが計画達成(^^)
10月最後の一日は、スポーツの秋に相応しかったですね♪

上原投手が、ワールドシリーズの胴上げ投手に!
去年も好成績でしたが、今年は更にハイレベルな結果で、リーグ優勝決定シリーズのMVPに相応しい活躍で、ワールドシリーズも締めくくってくれました。
おめでとうございます♪
本当にお疲れ様でした。
最高の感動を、ありがとうございました(^^)

日本シリーズも第5戦は、もつれましたが、楽天の魂の勝利!
中日と阪神で叶わなかった星野監督の想いが、インタビューでも滲み出ていました。
「東北、仙台で宙に舞いたい!」
ジャイアンツファンには申し訳ありませんが、楽天の初優勝と星野監督の初の日本一を是非見たいですね(^^)

さてさて、先の記事にて、イケて無い内容を書きましたが、反対に10月唯一といっても過言では無い、計画を達成できた事がありました。
ウチの勤め先は、月末が給料日なので、妻からのお小遣い配給前の昨日の夕刻が一番財布の中身が乏しい筈なんですが、帰宅途中に財布の中を覗いて見ると…

5福沢(諭吉)!

9月途中から、11月の大イベントに向けて、チマチマと蓄えてきた分が、計画通りに残りました。

マツノさんパーティーに向け、突貫貯蓄月間と位置づけて、この1ヶ月半の間は、無駄遣いをしない、夜遊びをしない、と決めていました(笑)
遊ぶヒマも無かっただけかもしれませんが、これで安心して名古屋に迎えます。
残った分は、3本目の菌糸代の足しになれば助かります(^^)

11月は、3本目の菌糸詰めと早いボトルは、交換をスタートします。
ブログ開始から1年を迎えます♪
マツノさんの20周年記念パーティーに参加します(^^)
慌ただしい仕事も変わりませんが、久しぶりの九州出張の予定もあります^^;

年末に向けて、プレ師走の激動のひと月になりそうですが、できるだけ楽しみながら過ごして行きたいですね。

最後に、クワネタのご紹介です♪

蛹化したボトルの表面にキノコが出てましたので、安全を考えて昨晩掘ってみました。
ひょっとして、蛹室にキノコが生えてると不味いかなと^^;

すると


13NY06-02

能勢YG血統6番ラインからの早期羽化です。
このラインだけは、9月中に早期羽化狙いで仕掛けてまして、蛹になっているのを確認していました。
羽化するのは、もう少し先だと思ってたんですが、羽化真っ最中でした(汗)
慎重に掘ったので、大丈夫そうでしたが、女性の着替えを覗くつもりはなく、ホント失礼いたしました^^;

頭が見えませんが、上羽は綺麗に揃ってるので、完品羽化でしょうね。
この個体か同腹の♀を、ひでのぱぱさんのプレ企画に協賛予定です。

では、今年も残り2ヶ月!
頑張って行きましょう!!
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

