Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2本目交換 第一弾
今年最初に菌糸ボトルへ投入した桑名産1番ラインと能勢YG血統6番・7番(おおくわ80さん)ラインの幼虫全頭を、2本目に交換いたしました。

桑名市産1番ライン ♂76.0mm × ♀46.4mm

親世代では、幼虫体重が伸びなかったものの、羽化サイズはボチボチといった印象がありました。
参考までに、親世代の最大幼虫体重の平均を調べてみると、♂が19.3gで♀は10.0gと至って平凡な記録でした(苦笑)
親虫の♂76.0mmは、羽化サイズが最大の個体で、同ライン2番目の体重22.9gから羽化しており、還元率が良かったのか、最終ボトルで喰ったのかが不明ですが、結果としては悪くない印象でした(^^)

♂の最大です^^;

13KU01-06 8月17日 ♂24.0g

♂は7頭で、23g台も2頭出まして、平均が21.3gと親世代の最大平均体重を早くも超えて来ました!

大型血統ほどのインパクトはありませんが、なかなかイイ感じです。

続いて♀の最大です♪

13KU01-20 8月28日 ♀14.0g

♀は9頭で、この♀だけが頭抜けてますが、平均が12.0gを記録し、こちらも親世代の最大平均体重を超えて来ました!

特筆するような経過ではありませんが、ここまでの過程は及第点といったところでしょうか(^^)


能勢YG血統6番ライン ♂81.0mm × ♀51.0mm

こちらは♀のみが4頭で、最大体重が12.8gの結果です^^;
♂が居ないのはチョット残念です(涙)


能勢YG血統7番ライン ♂83.0mm × ♀53.0mm

こちらは均等に♂2頭と♀2頭に分かれてくれました。

♂の最大です!

13NY07-04 8月24日 ♂27.0g

自己初の30g超えを期待しましたが、届かず…
2本目の伸びに期待です♪

そして♀の最大は、

13NY07-01 8月28日 ♀14.8g

こちらは期待以上でした(笑)
もう一頭の♀も14.3gでしたので、このラインは楽しみです!!

と言った感じで、2本目の交換がスタートしております。
経過日数と食痕を見て、順次交換を進めていますが、♀のボトルは、食痕では予想出来ないですねぇ(苦笑)

桑名1番ラインも能勢YG7番ラインも、最大体重の幼虫は、半分も喰ってませんでした。
喰い上がらず、底に近いところで居食い状態でした。
その方が、♀は伸びるのでしょうか?
この後も、その辺りを観察しながら交換して行きます。

昨日までの結果は、飼育管理表を更新しております。
宜しければ、ご覧下さいませ♪
♂最終補強!!
夜はようやく涼しくなって来ました。
今宵は、自然の風と扇風機だけでも、快適に寝れそうです(笑)

夏の終わりを少しずつ感じながら、今シーズン最後の♂補強個体のご紹介となります。

運良くオクで入手することができ、8月19日に着弾いたしました♪

体長81.0mm 頭幅27.9mm

同腹♂は、84.5mmを筆頭に、84mm台が計3頭、83mm台が2頭...
♂9頭の平均体長が82.8mm、♀5頭の平均体長が53.6mmだったそうで、この81mmは、♂の中でも下から2番目のサイズとなります。



この管理表ラベルでおわかりいただけますね!


あのFORESTERさんからお譲りいただきました(o^^o)
血統は、母方の祖父が準ギネス♂85.9mmと分かっておりましたが、祖父母の背景を伺いましたところ、腰が抜けそうになりました!!

♂親:82.5mm = ♂82mm(P7952血統)×♀53mm(P8250血統)
♀親:53.5mm = ♂85.9mm(P8250血統)×♀53mm(P7952血統)

P8250 × P7952 のクロスライン!!!
この血統は熱いです!


頭幅もあり、かなり元気に動き回ってます。
血統背景から、♀の血統選択の幅が広いと思っています♪

ということで、着弾いたしました補強個体は、これですべてご紹介致しました。
あとは、♀の早期羽化から親虫候補を出せるか、それとも補強するのか、ゆっくり考えてみます(笑)
ougoさん2012年1番血統 着弾!
今年♂85.0mmブリーダーとなられましたougoさんにお願いしまして、新成虫をお譲り頂きました。

貴重な夏休み中にもかかわらず、個体の発送を頂き、8月4日に着弾いたしました!


体長♂79.0mm、 頭幅26.6mmの超ハンサムボーイです♪
この個体は、何度見ても本当に美形です(笑)

ペアでお願いしたのですが、

♀50.5mm 頭幅14.7mm
♀49.6mm 頭幅14.3mm
ご厚意で♀2頭をつけて頂きました(^^)
飼育ラベルも証明書も恰好いいですね。
ougoさん、ありがとうございましたm(_ _)m

2012系統図を拝見し、このラインの血統背景に惚れてしまいました(^^)
血統を遡ると、♂メルリン80系 × ♀847系の配合。
同腹では無いもののインラインでの累代を重ねており、血統構成は準ギネス♂85.9mmと同じなんですね♪

同腹♂最大80mmと今世代ではブレイクしてませんが、血統は光るものがあり、どこかに当たり遺伝子が含まれている可能性にかけてみます。
という事で、しつこくインラインで勝負します!

85mmブリーダーさんとの飼育技術の差を実感するには、良い機会となりそうです(^^)

目標は♂82mmと♀52mm超えで、次世代に繋がる個体を出したいですね♪
♀51.1mm補強♪
ヤフオクで、ポチッとしてしまいました(笑)

こちらは、7月21日に陸王さんから着弾した♀51.1mmです♪

写真を見るとスレンダー美人なのですが、頭幅は14.7mmあります。


この個体の親虫は、♂78.0×♀52.0と決して大きくありませんが、同腹♂最大は、83.3mmが出ています!
そして、この個体が同ラインからの最大サイズの♀となります!!


血統図(血統表)と飼育ラベルからも、うかがい知れますが、なかなかイカした♀だと思います♪

良血、同腹♂サイズ、スレンダー美人を兼ね備えており、次世代もおおいに楽しみになります!

陸王さんといえば、関西の大御所ブリーダーさんです。
過去の飼育記録は、ホームページに掲載されていますので、累代過程や血統背景も詳細に知る事が出来ます。
個人的には、能勢YG血統表の作成時に、いろいろとお世話になりましたm(_ _)m
今回、念願が叶い、直接個体をお譲り頂きとても喜んでおります(^^)
陸王さんの♀からの子供は、デカくなるという評判もあり、是非とも体感させて頂きたいと思います♪
♀52.5mm補強!
日が暮れるのが、だいぶ早くなって来ましたね。19時を過ぎると外は暗いです。
だがしかし、今日ラジオで知りましたが、大阪では14日連続の猛暑日を記録したそうで、ホンマに異常気象です!
早く過ごし易い気候になってもらいたいものです^^;

順番が前後いたしますが、我が家も補強個体をボチボチとご紹介させて頂きます♪


7月13日、Dorcus黒王さんより着弾いたしました!
ご紹介が遅くなり、失礼致しましたm(_ _)m


♀52.5mm 頭幅15mm以上あります!


ぽっちゃり安産型のリクエストで、黒王さんに選んで頂きました(^^)

同腹最大♂は、86mm

親虫は、♂84mm(準ギネス系)×♀50.2mm(866直仔)となります。

血統背景、親虫サイズ、同腹♂サイズと三拍子揃ったこの♀は、来年最大の期待を寄せてペアリングに励みます!

う~ん♪
お相手に悩みますなぁ~(^^)
あゝ夏休みも終わりです( ;∀;)
昨日、妻の実家の愛媛県宇和島市から無事帰宅しました。
朝7時に出発し、道中3回の休憩と昼食を挟み、14時半頃に着きました。
相変わらず、阪神高速神戸線の渋滞に巻き込まれましたが、それ以外の道路では順調に走れました。
まぁ、疲れましたけど(苦笑)

宇和島でブログにUPするようなネタは…
特にありませんでしたが、記念に写真を数枚載せておきます♪


亀の手。酒の肴にもってこいです。


三浦半島の急斜面にあるお墓から海を望む


30分並んで食べた麺処 菊屋のチャンポン中(1.5玉)。野菜てんこ盛りで、美味しくいただきました。

柄にも無く、旅ログみたいです(笑)

昨日は、宿題の菌糸詰めをする気力はさすがに残っていませんでしたが、喰い上がって来たボトルを数本交換しました。
淡路産コクワ1番ラインは、5月25日に1本目に投入したので、飼育経過の確認を含め、全頭交換いたしました。

飼育管理表を更新しましたので、ご興味のある方、オオクワ飼育の箸休めなどにご覧下さい(^^)

以前紹介した♂6.4g以上の幼虫は出ませんでした^^;
しかし、♀で4g台が1頭、3g台が3頭出て来てくれました!
♀も自己記録更新の可能性が高まって来ました。今後の経過がとても楽しみです♪
また、マット飼育の2頭ですが、やはり体重は明らかに伸びてません(汗)
菌糸飼育の優位性を検証するために、この2頭は最後までマット飼育を貫きます。

帰省中、のんびりする時間があったので、iPhoneの写真を整理しました。
1100枚以上溜まっていたのを250枚まで激減させました!!
改めて見てみると、保存している写真の比率は、家族1:仕事2:クワ7くらいでした(爆)
こんなんで良いのでしょうか!(◎_◎;)
整理中に、コクワ♂6.4gの写真がちゃんと残っているのを見つけました。


ピンボケでは無く、私がマジボケのようです(大汗)

今日は、宿題の菌糸を4ブロックだけですが詰めました!
これで当分は事足りますので、残りのブロックは交換の経過を見ながら1400mlと800mlに割り振って行きます。

夏休みも今日で終わりますが、プライベートもクワも大きな問題も無くここまで来れましたo(^▽^)o
明日からは、また仕事中心の生活ですがオオクワガタとコクワガタに癒されながら、楽しんで過ごして行きます。

明日からお仕事の皆さん、私と同様にボチボチ頑張りましょうぞ!
さぁ夏休み♪&着弾!
明日から本格的な夏休みに入ります。
去年は1日も無かった事を思い出すと、たとえ連日の猛暑だろうが喜んで夏休みを過ごす事ができそうです。

気がかりなのは、課題(やりたい事)が溜まっていることですね(汗)

それは、なんと言っても菌糸詰め!

2本目は、ほとんどを自詰めと決めています。金銭的に少しでも負担を少なくする為です^^;
必要な菌糸ブロックは、昨日までに全て届きました。



ハンドプレスで、ボチボチと菌糸詰めを進めてますが、写真に写っていない所にもまだまだブロックが残っています(大汗)
飼育部屋の床上に仮置していますが、三畳間は足の踏み場もない状況です(^_^;)
残すところは、およそ13ブロックとなりました。早く詰めないと、身動きが取れません。。。

そんな悩める我が家に、本日お待ちかねのアイテムが着弾しました!


ひでのぱぱさんのプレス機です!

ずっと欲しかったんだよぉ~♪
これで、菌糸詰め時間が短縮できそうです。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張って幼虫が大きくなるように念じながら、詰めて行きますね(^^)

明後日には妻の実家に帰省するので、夏休み中に課題はこなせるのでしょうか(・・?)

年に数回しか無い長期連休は、クワも大切ですが、家族孝行を第一に過ごしたいと思います^^;

では皆さんも良い夏休みをお過ごし下さい♪
コクワガタ幼虫体重 自己記録更新
暑い日が続きますね^^;
今週末は猛暑日の予報が!
皆さん体調管理には充分お気を付け下さい。

今月初のクワネタです。
コクワですけど(笑)
喰いが進んで来たコクワガタの幼虫を2頭交換しました。

結果は、

13AW01-11 ♂
5/25 北斗430 0.3g → 8/5 北斗800 6.2g

もう1頭、写真がありませんが、
13AW01-03 ♂
5/25 北斗430 → 8/5 北斗800 6.4g

コクワガタ幼虫体重の自己記録を更新しました♪

1本目投入から約70日で、ここ迄成長するとは想定外でした(笑)
この2頭から無事に羽化させることが出来れば、50mmUPが見れそうです!

2本目は、スペシャル添加剤入の800mlボトルに投入しました。
勝負の2本目が吉とでるか凶とでるかは、11月には判明する事でしょう。
是非とも2頭とも大吉を引き当てて欲しいですね(^^)

そしてついに、このブログにも幼虫管理表をUPする事が出来ました!
画面左上のプロフィール欄の下に『Breeding Data』のフィールドを追加しました。
手始めにコクワガタ幼虫管理表からです(笑)
オオクワもボトル交換が進みましたら、管理表を作成し開示したいと思います。

親切にノウハウをご教示下さいましたトシクワさん、お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

また、勝手ながらフォーマットはGrowMayThisさんのものをおおいにパクらせて参考とさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

スマホからでも見やすいという点も考慮してみました。
今のところは、出来栄えにはかなり自己満足しています(爆)
あとは、記録の中身を充実させるだけです!
エアコン自動復帰で、停電を攻略!
前回に続いて電化製品の話題です。

本日、停電があったようです。
家人不在時のことで、帰宅後に気が利く妻がエアコンをつけてくれたそうです(^^)

停電してたのは5分間ほどだったようですが、帰宅する迄に2時間くらいはエアコンが停止してしまっていたとのこと(大汗)

今年はエアコンを導入したので、温度管理がかなり楽になると思っていましたが、停電だけは対策が出来ていませでした(^_^;)
お盆休みに数日間は自宅をあける事もあり、停電しない事を祈るしかないと諦めてました。

天候不順から落雷も多く発生し、短時間の停電は避けて通れないと、今日の出来事で改めて実感しました(涙)

そんな訳で、停電復帰後の自動復旧が可能となる装置類があるかなぁ~とネット検索してみると。。。
ナント!
Panasonicのエアコンには、裏メニューで、停電自動復帰の機能があるとですか?!
取説にも記載が無く、そんな機能があるとは思いもしませんでした^^;
ネットって本当に便利ですね(笑)

早速、リモコンから裏メニューの操作をしてみました♪


設定ができました\(^o^)/

ブレーカーを落としてエアコンが停止したのを確認してから、ブレーカーを上げてみました。
エアコンが自動復帰で稼動しているのを確認出来ました。
トライ成功です♪

Panasonicを選択したのは偶然ですが、運が良かったですね(^^)
照明弾!
少し前から気にはなっていたのですが、飼育部屋の照明は、こんなタイプのものでした。



11年前に、家を建てた時には書斎として設計した部屋ですが、ほとんど物置と化していましたので、こんな照明でも不自由は感じませんでした^^;

しかしながら、ほぼ完全にクワ飼育部屋となった今は、菌糸詰めなどの長時間作業を行うと、室内の上部は裸電球の発熱で、かなり温度が上昇しているように感じておりました(汗)

夏の暑さもこれからが本場という事もあり、OOmoguaiさんを見習ってLEDタイプの照明を探してみました!

am○z○nで、お手頃な物を見つけまして、昨日(8月2日)着弾しました♪

カバーを取り付ける前の写真です。


カバーを取り付けて、照度を一番落とした写真です。

照度の調整は、6段階にも細かく設定出来ますし、リモコンが付いて、更にはタイマー機能やらも付いています。
取り付けは、5分とかからず一人で出来ました(笑)

取説を見ると、耐久時間は、4万時間とありました!
多分、クワブリードを辞めるまで、付け替える必要は無いでしょう(笑)
これで6,900円は、良い買い物をしたと思います♪

桑名家初のLED照明ですが、今後は子供部屋やリビングなども、同様の物に取り替えたいと思います(^^)

しかし、またしてもクワを最優先にしてしまい、家族からの冷たい視線が…
夏休みに、家族孝行いたします^^;
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

