Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
嬉しいことぉ~♪
ここ数日で、嬉しいことが幾つかありました♪

1.プレ企画 初当選♪

Green Style(かっつさんBlog)の第3回 春のプレ企画で、よしくわさんの能勢YG血統 新成虫2♀が当選となりました(^^)
自分がブログを始める以前から、何度かプレ企画に応募してましたが、外れの連続でした^^;
ようやくプレ当選!
しかも、あの大御所よしくわさんの個体。とても嬉しいです(笑)
かっつさん・よしくわさん、ありがとうございましたm(_ _)m

2.能勢YG血統 幼虫確認♪

♂79.3mmとかけた1番と2番ラインですが、最初の割り出しでは、ダメ卵のみで、2回目の産卵セット後、確認のため、割り出しを行いました!

結果は、
1番ライン 幼虫1頭、卵9個
2番ライン 幼虫4頭、卵3個

予定数を満たしておりませんが、とりあえずウチの♂エースからの幼虫がなんとか採れました!
不足分は、再々セットに突入です^^;

最悪の事態を回避でき、ホッとしました♪

3.淡路産コクワ割り出し

産卵セット解除後、1ヶ月経過しましたので、割り出しを行いました♪

結果は、
S材から6頭、L材から4頭、そしてマット回収1頭の、計11頭となりましたo(^▽^)o

丁度イイ頭数ですね♪
さあ、ここから♂52UPを出せるのか?
例年以上にコクワも気合いが入ります!

4.おまけ

先月購入して、放置していた宝くじの当選番号を確認したところ、
3000円が当たっていました♪
ちょっぴり嬉しいです(^^)
能勢YG♀仮計測 そして♂も…
先週羽化した能勢YG♀を、優しくそっとスパテルに乗せて取り出し、計測してみました^^;



個体管理No. 12N01-01
幼虫時最大体重:13.7g(12/12/08)
蛹化日:13年4月18日
羽化日:13年5月14日
仮計測体長:50mmから51mmくらい

蛹化期間中は、虫家にて25℃管理でしたが、予想よりも羽化が遅かったので、ひょつとして蛹でオチたのかと懸念していました^^;
蛹化~羽化まで26日間も経過しています!これは、今後の蛹化期間の温度管理で、自分自身とても参考になるデータとなることでしょう(^^)
完品羽化で綺麗な個体となり、とても嬉しいです♪


そして、残るは能勢YG唯一の♂ですが、食痕が全く見えず、ずっとやきもきしていました^^;
こちらも虫家での管理でしたので、幼虫or前蛹or蛹or成虫、はたまた☆もあり得ると覚悟を決めて、掘ってみました!!


撮影日:5月18日

蛹でした(^_^;)
見た時は、それほど感じなかったのですが、後程写真を確認すると、かなり黒い!
羽化真近という事で、重点管理していましたが、一昨日羽化いたしました\(^o^)/



個体管理No. 12N01-02
幼虫時最大体重:27.1g(13/01/12)
蛹化日:13年4月20日頃(想定)
羽化日:13年5月20日

開けた蛹室から、個体の様子を伺いましたが、大顎から上羽の先まで問題なさそうです♪
予想体長は、77mm~8◯mmですが、間違っても85mmはありません!

今年羽化の個体の中では、一番気合いの入る♂でした(^^)
どのようなサイズであっても、来期の種♂確定ですね(^_^)

正式計測は、約2週間後に行い、改めてご報告いたします♪
今期初割り出し♪
5月11日と昨日(5月18日)に桑名産オオクワガタの割り出しを行いました。

2013年 三重県桑名産1番ライン
親虫♂76.0mm × ♀46.4mm
産卵セット期間 4/6~4/28

11日は、試し割りを兼ねてL材の一本を、18日は、2L材の一本と産卵マットを確認しました♪

L材からは、幼虫10頭と卵5個、2L材からは、幼虫6頭と卵3個、マットから幼虫2頭が採れました(^^)

L材から回収出来た幼虫の方が多かったのですが、産卵期間を3週間としていた為、L材に集中して産卵した後に、2L材に取りかかったのかな?

マットは、評判の川口商店を使用しましたが、マット産みは無かったようです。マットから回収した2頭は、材からこぼれた個体なんでしょうね。


写真は、マットから回収した2頭です(^^)

少し早いですが、今期の幼虫と対面出来て、ホッとしました。
あとは、能勢YG血統が、無事に採れるかにかかっています!
阪神 vs ソフトバンク(交流戦)
今日は、諸般の事情により…
阪神甲子園球場に来ております!!
GW明けから、仕事とクワに追われまくっておりましたが、良い気分転換です♪

甲子園に来るのは、2年ぶりになります^^;

贔屓のチームは、タイガースですが、パリーグでは、ホークスも好きなチームなんですよね♪
南海時代には、今はなき大阪球場に足を運んだ事もありました(^^)

先発は、阪神はメッセンジャー、ソフトバンクは帆足です。

交流戦に入って連敗のタイガースは、今日こそ勝たなくてはなりません!!

さあ、試合開始です♪
オオクワ♂ 羽化…
5月8日の記事になります。

写真がピンボケですが^^;


栃木県栗山村(現 日光市)産が、我が家の冷やし虫家での初羽化♂個体となりました♪


簡易温室からは、虫家よりも早く4頭ほど♂が羽化してきました。
しかし、今年最初の羽化♂個体は、羽パカとなってしまいました( ;∀;)
サイズは、71mmくらいでした。
ボトル底に蛹室がありましたので、ボトルを逆さまにしていましたが、傾ける角度が不味かったようで、これは明らかに私のミスです( ; ; )

栗山村産と川西産の幼虫体重の小さかった個体は、完品羽化してきましたが、成虫体長がかなり小さい!
♂69mm程度で、まさかの70mmに届かないチッコイやつを作出してしまいました(汗)

この調子では、昨年の♂76mmを更新出来るのか?
かなり不安になってきました(^^;;
オオクワガタ♀羽化ラッシュ!
先週より、オオクワ♀の羽化ラッシュ第1弾が始まりました!

4月12日・13日に、多数蛹化しておりましたが、本日確認できた個体を含め、計12頭が羽化いたしました♪
オオクワ♀の半数近くになります(^^)

その中で、今期最初に羽化した個体をご紹介いたします!(^^)!

個体管理No.12K02-09(親♂76.7mm × ♀47.4mm)
川西2番ライン(ちなみさんライン)
割出 12/06/16
最終交換 13/01/05 14.2g
蛹化 13/03/30
羽化 13/04/20 

この個体は、2本目以降のボトルで800mlが不足したため、1400mlで2本目・3本目を飼育しましたが、特に3本目は、低温期に入っていたものの喰いが良く、♂と同等の食痕が見られました。
一番早く蛹化したものの、ちょっと期待していましたが、取出した瞬間...

おぉ!


♀50.0mm(オオクワ♀自己記録更新♪)

頭幅 14.4mm、胸幅20.7mm

皆さんから見れば、たいしたサイズでは無いと思いますが、今年ブリードの親♀が最大48.5mmなので、この個体でも大きく感じてしまったようです(苦笑)

♀も幼虫体重が大きいほど、蛹化が遅い傾向で、大型はこれから羽化を向かえますが、15g台・16g台がどれくらいのサイズで羽化してくるのか?
♀だけがデカくなるといわれる川西産ですが、それでも楽しみなのは違いありません(^^)/
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

