Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
iPhone5Sへ
今日も、クワネタから脱線してしまいますが、携帯電話のお話です。

日付けが変わってしまいましたので、昨日のことですが、妻と長女と私の3人の携帯電話の機種変更をして来ました。
関西セルラー時代からのauユーザーだったんですが、今の携帯電話の制度であれば、2年毎にキャリア変更するのが断然お得です!
長女の学割と絡めると、月額料金がかなり安くなります。驚きました(^_^;)

ということで、プライベートでは、初のSoftBankユーザーとなりました。


iPhone4S auからiPhone5S SoftBankへのMNPとなりました。

通信の優劣は、今後の使用で明らかになってきますが、機種本体(iPhone)の優れ具合は明らかですね!
軽い・薄い・長い♪

オオクワガタも、2年くらいでこれくらいデカく(長く)なってくれると嬉しいのですが(^^)

ちなみに、iPhone4Sは機種の下取りもしてくれるようで、某Y電機では、美品・付属品完備なら12,000円くらいだそうです。
一週間の間で、写真やらなんやらを新しい機種に移行する作業をして、旧機種は下取りに出す予定です。

もちろん、その下取りで得た代金は…
クワとともに去りゆくのでしょうね(笑)
虫判定器
こんばんは♪

あちらこちらで、紹介されておりましたが、使ってみて面白かったんで♪

iphoneアプリ「虫判定器」!


オオクワガタの♂、コクワガタの♂は、バッチリ正解!
オオクワの♀が、わかりにくい画像のためか「オオクワガタ属」、オオクワの幼虫は、「クワガタムシ科」と間違いのない適切な範囲での回答ですね。

左上の個体のアップです↓

「人の写真を送らないで下さい」って注意書きがありましたが、押し寄せる好奇心に抗うことができず...
哺乳類は、虫ではない!ことが明確になりました。
※写真は、次女の昼寝の写真です(爆)

このアプリを使えば、国産オオクワガタと交雑個体の判定ができるのでは!!なんて期待してみたりもしますが、どうなんでしょう?

クワ・カブ以外の昆虫はあまり知識もありませんので、日常生活において、役立つアプリと思われます♪
図鑑のようにコレクションが保存できるのも楽しいですね。
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

