Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
anchorageakさんからの里子幼虫ご紹介
一気に夏らしくなってきました!

エアコンの効いていない2階廊下(ブリードルーム前)で、汚れボトルの片付けをしてましたが、暑さでイってしまいそうになりました(汗)
室内でも熱中症対策が必要ですね。
汗だくで20本近くやっつけて、残りが10本となりました。
今月中には、綺麗なブリードルームを取り戻します!

余談ですが、毎年のようにブリード頭数を増やして行くと、2本目の詰め開始前に問題となるのが空ボトルの本数管理です。
800と1400がそれぞれ何本残っているのか?
空ボトルの在庫管理をちゃんとやっておかないと、詰める直前に慌てることになり兼ねませんので…
そう思っていたのですが、よくよく考えてみると、空ボトルの本数を数えるよりも、一度、我が家にある総ボトル本数をカウントしてしまえば、必然的に空ボトルの本数が計算出来る事に気付きました!
そこに至るまでに何年掛かったのだろう。やれやれ(苦笑)


ネタが前後しますが、
本日午前中に、お待ちかねのビークワ56号が届きました!
今回は、大型を目指すオオクワガタブリーダーにとっては読み応えのある記事が多かったですね♪
詳細は触れませんが、マサレッドさんの記事にいたく感動し、久しぶりに熱くなりました\(//∇//)\


最後にタイトルにある補強幼虫をご紹介させていただきます。
遅くなり失礼しておりましたが、今シーズンは数少ない補強幼虫ですので、血統表を添えてご紹介させていただきます。

本日は、「先祖の血筋を大事に守りたいクワカブ飼育」のブログでお馴染みのanchorageakさんから里子いただきました2ライン4頭です。

血統に拘りを持たれているanchorageakさんのブログにて、系統図が記載されておりますので、堂々とカンニングして自己流にアレンジした簡易版の血統表です。

16番ライン
anchorageakさん1Cライン


本家yasukongさん、anchorageakさん、Gullさん、ワイドカウさんなどの名だたるブリーダーさんからの血を継承しています。
anchorageakさんの名血統825490も含まれており、♂親が86.8mmもある期待のラインです。

17番ライン
anchorageakさん4Bライン


こちらの♀親は、ju-tsuさんから里帰りの個体とのことですが871系と825490の組み合わせの累代の相性も良いようですので、楽しみなラインとなっております。

改めてanchorageakさんにお礼を申し上げます。
結果でお応えできるように頑張ります!
2015年度 能勢YG血統表
今年はサボらずに早々に血統表を作成しました!

と言っても、簡易版で完成度が高くないと思いますが、取り急ぎ公開しました。

間違いがあるかと思いますので、お気付きの箇所は、ご指摘いただけますと幸いです。

昨年は、かなり作成が遅れた挙句、エクセルファイルにて公開という形態をとっておりましたが、スマホ(iPhone)から見てみると罫線が上手く表示されず、我ながらしっくりこない代物でした。

ということで、2014年度版も簡易versionに置き換えておきました。

詳細版は、個体をお譲りする場合に添付させていただくこととし、ブログの公開用は、大凡が分かる簡易版で大丈夫という判断です。

ちなみに、飼育管理表や血統表は、皆様に見ていただくというよりも、出先からiPhoneを使って自分自身で再確認してニヤニヤしたり、想像力を掻き立てたりすることが一番の用途となっています(o^^o)

血統表については、今更感じるのですが、作る意味がどれくらいあるのかという部分ですが、作って見て改めて気付くこともあるので、自己満ですが暫くは継続して行こうと思います♪

この勢いで、2016年度版も下書きを進めて行こうかと思う、今日この頃です(笑)

今回の簡易版も、ブラウザーによっては罫線が欠落して表示される部分もありますが、私のパソコンスキルではこれが精一杯ですので、ご了承下さいm(_ _)m
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

