Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
う~ん 失速ですね^^;
先週から体調が優れなかったのですが、3本目への交換に追いまくられて、なかなかゆっくりとする時間が取れませんでした。

ようやく、この土日に少し休む時間があり、体調も回復してきました♪


能勢YGのみ飼育管理表を更新しましたが、全く大した内容ではありません(汗)

良さそうなボトルから交換を進めて来ましたが、経過はその通り!
後半は、どんどんアベレージが下がってきました(苦笑)
30gUPもなかなか出ないなぁ、という感じです。

2本目で喰えない幼虫も多く、体重は期待していたほど伸びてませんね^^;

さて、交換も山を越え、残り70本を切りました!
♂は、桑名産を中心にあと20頭くらい。
♀が50頭弱を残しています。

あと1週間で全ての交換を終え、早めに冬温度へ移行させます。


少し驚きましたが、♀は、自然早期が出てしまいました!

一番上の棚に置いていたボトルですが、1頭は羽化後1週間程度は経過していたようです。
2頭が蛹と1頭が前蛹ですが、未交換のボトルからもまだ出るかもしれません。

今年は飼育部屋の環境を変えた事、温度も去年より少し高めで推移させたことが原因であったようです。


強制早期も遅ればせながら羽化や蛹化したのが何頭か確認出来ています。
良いのが出て欲しいですね(^^)


今日で11月も終わりです。
12月は酒の席も多くなるので、体調管理には十分気を付けて、クワと仕事に頑張ろ!
WISHもイイけどLEVINもね♪
11月17日(火)

一泊の出張から20時過ぎに帰宅。

軽く晩飯を済ませ、ブリードルームに向かおうとするものの、サッカー日本代表のカンボジア戦が丁度始まるところで、テレビ観戦をする。

前半45分間の不甲斐ないプレーを観て、時間を浪費したことを悔やみ、そそくさとブリードルームへ急ぐ。

ブリードルーム内外に掘り出されたボトルがタワーのようにそびえ立つ。
汚れボトルの処置やスペースの問題などを考えると、そろそろ交換作業も限界に近づいている…


8本交換
能勢YG 7本とまたしても期待の幼虫1頭が☆

☆の幼虫に共通するのは、2本目のボトルの食痕が見えてはいるが、少しだけ喰って、ボトル底部で息耐えた姿であった。
それほどまでに毒素の強い菌糸ボトルであったのだろうか?


急がねばならぬS5を優先して交換するが、30g前後の微増・微減の幼虫しか出ない(汗)

ふと見ると、ラック前面にあるLEVINのボトルから幼虫の動きがあった形跡が見て取れる。

交換後3ヶ月近くとなり、そろそろヤバい頃であるため、即交換する。




…30gに届かず、小さい(苦笑)




今日はサッカー同様に駄目かと諦めかけたとき、1本目で最大体重を記録した幼虫の交換日を確認すると、


2015年8月25日

遅れれば暴れる可能性があると判断し、交換することにする。




蓋を開けてみると、少し乾燥しているように見えるが、全く問題がない。
掘り進むと、しっとり感溢れる初々しい状態をキープしている手応えを感じる。


が、そこそこ掘っても食痕が見えない…(汗)
ひょっとすると、☆なのか??


一抹の不安を抱いた瞬間、掘り出した先に空間が見え、幼虫の頭と対面する。


ちゃんと生きてたか(笑)


幼虫を引きずり出して、いつもの計量用プリンカップに乗せ、計量器へ。




37.5gから減量しても35gはキープしていることを祈る…





Come On !

daitouさんの歯切れの良い掛け声により(笑)




15NY08-09
2015年5月26日 LEVIN-G-SP 800ml 投入
2015年8月25日 LEVIN-G-SP 1400ml 37.5g





41.2g

初の40gに到達する。

まだ夢を見させてくれる、この幼虫に感謝(^^)



能勢YGちょうど50頭目の交換で35gUPが12頭となりました。


片付けを優先する為、今日から交換は小休止します^^;
2本目はWISHで挽回なるか?!
11月14日(土)

名古屋では、オオクワブリーダーによる麻雀大会が開催されていたようですが、我が家では交換に追われてヒィヒィ言いながら幼虫をツモ摘まんでました^^;

麻雀牌のように、しょうもない字牌をツモって「チッ」と言って捨てる訳にはいけないので、出てきた幼虫がたとえ「西」でも「北」でもとにかく次のボトルに入れ替えるしかありません(苦笑)


14本交換
桑名産 1本、能勢YG 13本

能勢YGの内、2頭☆
良からぬ菌糸を喰ってしまったようで、期待していた幼虫だけに悔しいです!(T_T)


気を取り直して、
35gUPのみ交換順に行きまーす♪


8番ラインから


15NY08-06

2015年8月25日 24.3g
2015年11月14日 35.6g(+11.3g)

この幼虫は、2本目にWISH-KA 1300mlボトルという3軍育成枠に放り込まれていましたが、喰い尽くしていたので交換しましたら、一気に1軍昇格です♪

う~ん、実に面白い(^^)



19番(シナンジュ改さんA2)ラインから


15NY19-01

2015年9月20日 35.2g
2015年11月14日 36.6g(+1.4g)

これは食痕の色が良かったです。
期待のラインだけに減量せずにホッとしています。



11番ラインから


15NY11-14

2015年8月21日 34.6g
2015年11月14日 37.9g(+3.3g)

同ライン2頭めの37gUPで、刻み体重自己記録更新♪



6番ラインから


15NY06-13

2015年9月15日 31.0g
2015年11月14日 38.1g(+7.1g)

前回交換時に、唯一WISHから30gを超えた印象的な幼虫でした。
WISH → S5と我が家では最悪のボトルリレーから、こんな体重になるとは!
生命力あふれるというのか、デカくなる素質はありそうです♪


結局この日は、35gUPを4頭追加。



一夜明けて
11月15日(日)

朝から2銘柄の菌糸ボトル詰め。
18ブロックは先週よりもかなり負担が少なく感じる(苦笑)
16時過ぎに予定通り終了。


さて、交換再開!

今日も14本交換。
桑名産 3本、能勢YG 11本


同じく35gUPを紹介します♪


4番ラインから


15NY04-04

2015年9月16日 36.0g
2015年11月15日 35.2g(-0.8g)

LEVIN-G-SP から S5へのリレー失敗か?!
なんとか35gを維持していたのでヨシ。



12番ラインから


15NY12-16

2015年9月20日 35.4g
2015年11月15日 36.0g(+0.6g)

頭幅No.1で、一番でっかくツモれるのはこれだとの期待に反して微増^^;



昨日に続き8番ラインから


15NY08-12

2015年8月27日 25 .0g
2015年11月15日 35.9g(+10.9g)

WISHから2本目の35gUP!
伸びますねぇ~(笑)

嬉しいサプライズです♪


この日は、以上の3頭です。


前回のエントリーを含め、能勢YG43頭(☆2頭除く)から35gUPは11頭まで積み上げることが出来ました。

神長シリーズは残り数本で、あとはWISHとLEVINに期待です。
目標の35UP 15頭は達成できるのでしょうか?



流石にブリードにどっぷりで、家庭生活を放置しており、妻の機嫌がMAXヤバイです(大汗)


捨て牌のようにポイされないことを切に願っておきます(´Д` )

能勢YGの飼育管理表を暫定ながら更新しました。
今日明日の出張中に、自己備忘として確認するためにあげていますので、精度は?です(苦笑)
交換スタートしました
11月9日(月)より、当初の予定を10日間ほど前倒しして、3本目への交換をスタートしました!

菌糸ボトルのトラブルを予期しての、先行策でした。
ボトル側面からは、劣化しているように見えるものはほとんどありませんでした。
だがしかし!
掘ってみるとよく分かります。

菌糸の減少や消滅。
培地の水分が多く、ユルユルになっているもの。
食痕が腹黒! いや、真っ黒とかドス黒いもの。

更には一昨日あたりから暴れが出始めました(汗)
そこで一気に交換のペースを上げて、S3を中心に昨晩までに♂23本を交換しました。

許容できるレベルのボトルは、3本しかありませんでした…

体重は、微増・微減がほとんどで伸び悩みの幼虫が多いですね^^;
菌糸がまともなら、もう少しノッてきたと感じますが、今となっては仕方ありません。

この後も出るかどうか分かりませんので、数少ない35gUPを紹介しておきます^^;


掘り出し順に行きま~す♪



9番ラインから


15NY09-04

2015年8月26日 35.8g
2015年11月9日 36.5g(+0.7g)
食痕の色悪し^^;


5番ラインから


15NY05-04

2015年8月27日 25.4g(腐敗ボトル)
2015年11月9日 35.3g(+9.9g)
食痕の色良し



11番ラインから


15NY11-08

2015年8月18日 34.1g
2015年11月9日 37.7g(+3.6g)
食痕の色良し

体重自己記録プチ更新♪



10番ラインから


15NY10-12

2015年9月4日 29.0g
2015年11月9日 35.6g(+6.6g)
食痕の色良し


以上
4頭だけでした…

ラインがバラけているのが私らしい感じがします^^;


今日と明日で、S5の交換を進めて行きます。
そこから何頭か良いのが出れば、週明けにでもブログ更新します。
できるのかな??


この前倒し交換により、ブリード全体のスケジュールも見直すことにしました。
全ボトルの交換を前倒しして、早めに冬温度に下げるようにします。


腹黒な食痕から綺麗な食痕になれば、最終ボトルかサプライズな羽化があると信じて、最後まで期待を捨てずにやっていきます♪

今回の菌糸トラブルで、掘り出した際の菌糸状態の良し悪しが概ねわかるようになりました。
そこは学習できたので、将来に活かせる経験を積めたと前向きに考えています。
早期狙い最大幼虫までも!
今日はとても不思議な出来事が2つありました。

1つめは、午前中に妻から連絡があり、宅急便でデカい箱が届いたと。

発送元を確認すると、やはり…

昨晩にもオーダーしていた1400mlPPの空ボトル30本が到着希望日の2日前に届いたところでした。

今日も、同じ商品が届いてますよ~!!
でも、これも到着希望日の前日。

ひょっとすると明日も来る?
きっと来る?!
…マジで怖いです(笑)

発送元のお店には、昼休みにメールで連絡を入れたのですが返信がありません。
この店、大丈夫なんでしょうか(苦笑)


2つめは、帰宅して虫家を覗くと、早期狙いの最大体重の幼虫が暴れてる!

昨日までは底の方に居たのが、一気に表面近くまで上がってきてました(大汗)



シナンジュ改さんA2ライン
15NY19-02

6月21日 1本目投入
9月20日 22.6g

頭幅も11.7mmの規格外サイズでしたので早期羽化で是が非でも来年のラインに入れたい個体です。

少しダイエットして19gくらいに減量していると羽化しやすくもなるかなと掘り出してみると…







オーの~!ぞーりょ~!!
24.3g

もう全く訳がわかりません(苦笑)

♂ではないことを再度確認し、新たなボトルへ交換しました。

さて、こいつは無事に羽化するんでしょうか?



Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

