Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
東西交流戦&年間王座決定戦 詳細結果発表
前回の記事では第2回 関西大鍬形研鑽会 年間王座決定戦において、シナンジュ改さんが連覇を達成された報告をいたしました。

今回は、KOKメンバーの各トップ3個体の結果発表、合わせて半クワ倶楽部さんとの東西交流戦へのエントリーブリーダー・個体サイズの発表とさせていただきます!

半クワ倶楽部の代表であるトシクワさんとは、事前の打ち合わせにより、お互いの結果発表を同時刻に予約投稿にてエントリーアップする取り交わしが出来ております。
こうして記事を書いている時点では、最終的な交流戦の詳細結果は判明していないことになっております…^^;

尚、今回の発表結果におきましては、一部の個体を現認出来ておりませんが、東西交流戦へのエントリーには影響が無いことから、各ブリーダーの自己申告による情報を元にしておりますことをご了承下さい。

また、東西交流戦へ参加しておられないmasaさんの結果も、KOK年間王座決定戦においては記録されております。


サイズ、ブリーダー名、産地/血統、ライン/個体番号、親サイズ
の情報を順位毎にそれぞれ記しています。

※情報が一部欠落している部分はご容赦ください。



第3位から行きます♪

1.85.0mm gatch
能勢YG 14YGA304 83.0×53.0

2.84.5mm シナンジュ改
能勢YG 14NYA427 82.5×52.5

2.84.5mm アプロ
能勢YG 14-8 85.7×51.0

4.84.1mm mind
マツノ久留米 1401 82×53

5.83.9mm masa
マツノ久留米 14-14 83×53

6.83.0mm 桑名鷹
能勢YG 14NY21-03 85.1×52.0

7.81.0mm てばきち


昨年 久留米で85UPを2頭出したgatchさんが2年連続での85UPで、この時点ではトップ!
今年は能勢YGと2産地での85超えを達成されたところがバイテクニシャンですね(^^)

マツノ久留米派のmindさんもこの時点で84超え!







さあ続いて第2位!

1.85.2mm gatch
能勢YG 14YGC206 84.0×54.5

2.85.0mm アプロ
能勢YG 14-8 85.7×51.0

3.84.6mm シナンジュ改
能勢YG 14NYA127 82.5×52.5

4.84.2mm mind
マツノ久留米 1403 82×53

5.84.1mm masa
マツノ久留米 KU14-E-2 80×52

6.83.2mm てばきち

7.83.0mm 桑名鷹
能勢YG 14NY07-08 81.1×50.8


依然gatchさんがトップをキープ!
複数ラインでの85UP達成。

2番手は、見慣れた85を2年振りに作出されたアプロさんが浮上。

そしてもう一人のマツノ久留米派masaさんも初の84超え!!
ダメダメのイメージを植え付けていたmasaさんの陽動作戦にまんまと引っかかりました(笑)

この時点で桑名鷹 最下位(汗)

トップから最下位までが2.2mmの間にひしめき合うという、セリーグの順位争いを彷彿させる大混戦模様となって来ました(笑)












さあ!お待ちかねの
第1位

1.86.5mm シナンジュ改 CHAMP
能勢YG 14NYA422 82.5×52.5

2.86.2mm gatch
能勢YG 14YGD203 82.7×53.0

3.86.1mm 桑名鷹
能勢YG 14NY07-08 81.1×50.8

4.85.3mm アプロ
能勢YG 14-13 82.4×52.5

5.84.5mm mind
マツノ久留米 1401 82×53


ここまでの上位5頭(5名)が、東西交流戦エントリー対象となります!


6.84.3mm masa
マツノ久留米 KU14-M-7 82×51

7.83.9mm てばきち




さてさて如何でしたでしょうか?

上位3名が86UPを達成しましたが、87には程遠い結果に終わりました…

交流戦におきましては、半クワ倶楽部さんとの上位3名での対戦においては全敗=敗退が確定しました(>_<)

半クワ倶楽部の皆さんの結果が凄かった!
潔く負けを認めますm(_ _)m

交流戦では敗れはしましたが、参加した合計12名のブリーダーのほとんどが自己記録を更新されたようで、活気溢れる喜ばしい結果となりました!

半クワ倶楽部さんにおかれましては、実質3名(それ以上?)の方が87mmを達成され、KOKとの力の差を思い知らされる結果となりました。

来年は、今年の半クワ倶楽部さんに迫るハイレベルでの王座決定戦が展開されることを期待します。
また、2015年度(2016年羽化)KOK王座決定戦においては、86.5mm以下では、王座(CHAMP)認定無しの空位扱いをすることを検討しております。


最後にKOKの結果をまとめた画像を記録しておきます。



来年は↑の表は、全頭85以上の数値が入るように頑張りましょう♪


交流戦に参加いただきました皆さん、そしてブログにご訪問いただきました方々にも、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


2015年度の戦いも熱いスタートが切られております!

来年こそは87UPでのCHAMP奪取を真剣に目指し、精進していきます♪

【告知】まもなく東西交流戦&年間王座決定戦 結果発表
ただの告知内容につき、コメント欄は閉じさせていただきますm(_ _)m

半クワ倶楽部 代表のトシクワさんとの申し合わせにより、7月26日 0:00に双方の交流戦結果を公開することになりました。

関西大鍬形研鑽会の年間王座決定戦の各ブリーダートップ3個体についても合わせて結果発表をさせていただきます。

寝苦しい夜の納涼として、お楽しみ下さい(^^)
第2回 関西大鍬形研鑽会 王座決定戦 結果!
一昨日の台風の余波により、交通機関が乱れまくりの大阪にて、年に一度の熱い戦いが繰り広げられました!

主席者は、シナンジュ改さん、mindさん、アプロさん、gatchさん、rokuoさん、桑名鷹の6名

masaさんとてばきちさんのお二方は、残念ながら欠席となりましたが、事前に画像をお預かりしたり、LINEグループへの投稿を駆使して、上位3個体のサイズにて正々堂々競い合いました。

東西交流戦の都合上、詳細には触れませんが、全員が昨年よりサイズアップ・レベルアップをしていたようで、一年間のそれぞれの成長を感じさせるものでした。


結果は、


シナンジュ改さん 連覇!!
おめでとうございます\(^o^)/

また1年間、気持ち良くタダ飯食って下さい(笑)

CHAMPの特権である願い事も、ノーマルな内容でホッとしました(笑)
2016年度は、mindさん提案の「俺の一押し(推し?)ライン」の幼虫を会員から3頭ずつ献上するということになりましたが、シナンジュ改さんの剛腕で、うちの幼虫をでっかく羽化させてもらえるかと思うと、とてもありがたい願い事です。


個人的な感想ですが、トップ3個体のレベルが高かったrokuoさんとgatchさんのお二方は、見習うべき部分が多かったと感じました!
オープン参加のrokuoさんを除くと、gatchさんがMVB(モースト・ヴァリアブル・ブリーダー)かな?!
との印象を持ちました。

私の86.1mmは、サイズこそ及ばなかったものの、他の方のトップ個体と比較すると、やはりダントツの美形であると再認識して、ご満悦の一日となりました♪

今回も、真面目にブリードの話題が多く、とても有意義な総会であったと思います♪

来年こそは、打倒 シナンジュ改!
を合言葉に、全員がガツガツとCHAMPを目指して頑張りましょう!!

皆さんお疲れさまでした。
第2回 年間王座決定戦 Coming Soon♪



まずは一つ目の告知です。

ほとんどの方が目にされているかと思いますが、今年も品川がアツい!

NIGHT FOREST オオク輪in品川・2015
広げよう オオクワの輪!


開催は、9月26日(土)です。
詳細は、オオクワ界の名幹事チョネさんのHPかブログをご覧下さい(^^)

残念ながら私は参加できませんが、当日は、2本目交換のラストスパートで一人アツくなりたいと思います♪


ーー


さて台風11号が接近しておりますが、そんな折、運悪く九州への出張です^^;

移動中の新幹線からのエントリーUPです。
広島を通過しましたので、止まらずに九州まで行き着けそうです。
少し台風のスピードも早くなってきているようで、夜中のうちに抜けてくれると明日も問題なく帰れそうです^^;
いや、絶対に帰らないと不味いんです!!

といいますのも、明後日、7月18日(土)は、待ちに待った関西大鍬形研鑽会の第2回 年間王座決定戦(総会)が開催されます♪




第1回は、シナンジュ改さんが86.0mmでCHAMPの栄冠を奪取され、タダ飯の副賞を最大限活用し、幼虫体重と自己体重の増加に成功されました!

第2回の王座に輝くのは一体誰か?!

タダ飯以外のもう一つの特権、
NEW CHAMPの願い事は何か??

暴君誕生か?
ホンダ君に替わる新エース 宇佐美があらわれるのか?

今年もクワクワでドキドキワクワクさせていただきます♪

今回は、脅威の87UPを連発されている半クワ倶楽部さんとの東西交流戦も並行して開催しております都合上、KOKの王座決定戦の結果発表は、CHAMPの発表程度に留めさせていただきます。
KOKメンバー全員の結果は、交流戦の結果発表と兼ねさせていただきます。


画像提供:シナンジュ改さん

こんな事して遊んでみたいです(笑)
よく見てご覧(誤卵)
昨晩は、久しぶりのKOK(関西大鍬形研鑽会)のオフィシャルなオフ会でした。

来月に迫った、年間王座決定戦 総会のプレ的な要素や、完敗ムード濃厚な東西交流戦の経過をボヤきつつも、楽しいひと時を過ごしました(^^)

また、今回の集まりの主旨は、幼虫交換会ということもあり、私は5番ラインの孵化直前の卵を4個だけ、アプロさんに渡す為に持って行きました。
交換会の詳細な内容は、mindさんのブログにて記載されておりますので、そちらをご覧下さい。

この5番ラインは、
♂83.8mm × ♀50.2mm早期の組み合わせですが、♀はアプロさんの14年8番ラインの幼虫を昨年幼虫トレードで入手して、私が早期羽化させた個体です。

KOKではブリテクNO.1の呼び声が高いアプロさんが、同腹♂からサクッと85mmを出してくれましたので、このラインも後付けの付加価値が上がりました!

85mmの個体も持参いただき、ちゃんと現認しましたので、サイズも偽りありません。
どうも写真だけで判断すると、危険な事もあるように見聞きしますから、そこは念には念を入れて確認しておく方が良いのでしょう。


さて、日付けが変わりまして…

先ほど、持参した5番の残りのプリンカップの個数を数えると…??
何故か数が合わん(汗)


こんな感じで保管していたのですが、孵化直前の卵を選りすぐって持って行きました。

アレ?
写真を見て、お気付きになられましたか(苦笑)

6/11(割り出し日)
「NY05」と「NY15」

よく見てごらん~♪

ライン番号を間違えて、15番ラインのを1個持って行ってしまいました(爆)

この15番ラインは、14年7番ラインの2年目産卵のものです。
86.1同腹が、予定外の流出です!

まあ、アプロさんなら87UPで更に付加価値を上げてくれるのは間違いなし!
期待しておきましょう(笑)


また、mindさんからこんな素敵なものをいただきました。



スプーン大の反対側が平らになっている物です。

早速試しに放置していた1400mlボトルの菌糸カスを掘り出してみましたが、かなり便利です!!
とても良い物をいただきました。
ありがとうございます(^^)
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

