Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
ペラペラ(品川プチオフ会)と、その他もろもろ
11月7日(土)
久しぶりの新横浜での所用を済ませ、15時過ぎに品川に到着。

トップブリーダーの仲間入りを果たされた
久留米87.5mmブリーダー チョネさん
実質87.0mmブリーダー ougo氏
お二方に合うために足を伸ばす。
勿論、羽を伸ばす暇など無い。

昼間から飲んだせいか、口の中に残る粘ついたアルコール感を払拭するべく、品川駅中のタバコが吸える場所を探す。

テラス席で喫煙できる喫茶スペースを見つけ、酔い覚ましに水とアイスコーヒーで体内のアルコール濃度を低下させる。

タバコを燻らせながら、そろそろougo氏が交換している頃だと、飼育管理表を覗き見ると、そこには本日付の39gの幼虫が2頭記録されている。

流石だな…

2本目のタバコの火を揉み消し、待ち合わせのトライアングルクロックを目指す。


この後の出会いの場面は、ougoさんのブログに記載されています(笑)




遅れて合流予定のチョネさんからの指令により、二人で「腹黒屋」を目指すも、流れで隣のビルの木村屋本店に入店。

チョネさんが合流するまでに1時間弱はあったでしょうか。

ougoさんから、カラオケ決戦の裏話?などをお聞かせいただいた(笑)

ougo氏「チョネさんは、佐野元春の◯◯で降臨するんですよ!」

桑名鷹「浜省だけやないんですか?!」

ougo氏「イチイチ降臨するんですよ!!」

ougo氏の表情から、云わんとすることを読み取り、ただただ苦笑するしかない。


ougoさんとは初めての対面となりましたが、ブログ上のお付き合いは2年以上になります。
ブログの文面からイメージしていたのとは、少し違いましたね(笑)
話のテンポが速いです^^;

ougo氏「今日は昼に子供とマック食べたんですよ~」

そう言っていたのも束の間
最初のオーダーで
ougo氏「ポテトフライ!」

これってネタ?
ボケですか??
初見だけに対処に戸惑う私^^;


しばらくして、チョネさん登場♪

そこからまたougo氏の話術のペースが上がる。
会話の中に入ろうとするも、付け入る隙を与えない。
何度か試みるも、ことごとく跳ね返される私…








宮川花子にディスられる











宮川大助 降臨!

桑名鷹「あわわ、あわわ」



今年は品川オフ会の裏話もなく、ブリードのテクニカルな部分など、真面目なクワ談義がメインでした…よね(笑)

ようやく宮川大助の憑き物が抜けてきた私も、トップブリーダー2人を目の前にして
「◯◯のステージが大事なんですよ!」
などと、ペラペラと偉そうに話してました^^;

首都圏久留米党、半クワ倶楽部と関西大鍬形研鑽会。
それぞれ同じような悩みもあるもんだと妙なところで共感しました。

チョネさんにも、
「あの産卵セットの記事最高!」
「一体、いつブリードしてるの?」
と、言い放っておきました(笑)

まだまだ話足りない夜でしたが、新幹線の時間が迫る20時前に店を出て、品川駅までお見送りいただきました。

桑名鷹「88mm出たら来年の品川オフに参加しますよ♪」
とデカい口を叩いてお別れしました^^;

チョネさん、ougo氏 とても楽しかったです。
また機会があればお相手して下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m


日付が変わって11月8日になった頃、無事に帰宅。






一夜明けて、11月8日(日)は詰め詰めの日!

2社より計20ブロックが届く…
と思っていたら、22ブロックだった(汗)

昼食と夕食を挟み、21時前に完了!
もうクタクタのフラフラです。


そして別エントリーで更新しようかと思っていましたが…

Hear the dorcus sing
は、おかげさまで4年目に突入しました!

真面目に楽しく少しは役立つブログを目指し、これからも精進して参ります。
今後もみなさまからのツッコミ・チャチャや、心温まるコメントをお待ちしております♪
daitouさんとOISISと♀補強♪
10月27日、我らがアニキことダイトウさんが、大阪に来られるとのことで、急遽オフ会となりました。

参加者は、ダイトウさん・シナンジュ改さん・mindさん・てばきちさん・アプロさん・gatchさんと私の7名でした。

スタートが遅めの20時からということもあり、仕事の付き合いの飲みを1件こなしてから、ホロ酔いでの参加となりました^^;

ダイトウさんとお会いするのは、一昨年名古屋で開催された松野さん20周年記念パーティー以来。
また、てばきちさんとも顔を合わすのは久しぶりでしたので、それぞれ近況やら私の想像していたブリードの意見交換が出来ましたので、短時間での会話でしたがとても有意義なひと時となりました。

アプロさんは、後の予定があるとの事でしたが、たったの15分でダイトウさんに挨拶だけして速攻帰って行ってしまいました。
律儀な男だと少し株を上げたようです(笑)

タイトルの『OISIS』は、gatchさんの力作です!



当日がCHAMPシナンジュ改さんの誕生日ということもあり、サプライズケーキを準備してくれました。

ずっとタイミングを見計らっていたようですが、シナンジュ改さんが手洗いに行った隙に、卒なくスタンバイされてました。

もちろん、OISISはとても美味しいかったです♪

gatchさんお手数をおかけしました。
ありがとうございました。


2次会(私にとっては3次会のようなもの)は、ダイトウさんとgatchさんの3人だけでしたので、お互いの共同補強の話やら、ブリードにおける価値観というのか、色々と意見交換をさせてもらい、共感できる部分がありました(笑)


ダイトウさんには、無理を言って♀個体を持参いただきました。
種親候補としてキープされていた個体をお譲りいただきました。


22番ラインは、良血統と還元率の良さが光ります。
ビビッときました(笑)

今年採れなかったGullさんの13年6番ラインの血を引いてますので、来年はリベンジします!

14年22番ライン44
体長も55.5mm

思いっきりゾロ目です!

次世代で、88をゾロゾロ出すぞ!宣言をしてお開きとさせていただきました♪

お疲れさまでした(^^)
ビークワをツマミに秋のオフ会
昨晩は、久しぶりのオフ会でした。

時節柄、ビークワ57号/ギネス号の発売に合わせましたので、参加者全員でビークワをツマミに、ギネスサイズに一喜一憂しての、オフ会となりました。

今回初めてお会いさせていただきましたM’sさん(元apm7さん)。
復活ブリーダーさんですが、やはり経験値が違います!
関西のショップや、経歴の長いブリーダーさんのことをよくご存知です。
また、色々と教えてください(^^)

久しぶりに関西遠征を果たされました、masaさん。
私の好きな名古屋土産までいただきありがとうございました。
幼虫体重以上に、自己体重をのせて来てますね(笑)

mindさんは、自己体重を落として、幼虫体重をのせることに注力されているのとは対照的で面白かったです。

M系の方が3人揃いましたので、そこも興味深かったです。

また、対局のS系のシナンジュ改さん。
飼育データを少し拝見させていただきましたが、チャンプの貫禄ですね。
初代チャンプ♂86.0mmが、とても優秀な種親のようで、喜ばしいことです♪
こちらも大好きなお土産をいただきありがとうございました。
美味しくいただきます。

アプロさん、早く20勝した時のピッチングフォームを取り戻してくださいね。
ホンダ改め井川と呼んでしまいそうです(爆)
とんでもなくデカい14mm超え頭幅の幼虫、経過を楽しみにしてます!
ブログ始めた方がいいですよ(笑)

gatchさん、遅くまでお疲れさまでした。
補強サイズNo.1、87.5超え宣言が熱くて良いですね♪
ガツガツと貪欲な姿勢が好感を持てますね(^^)

寝不足気味でしたが、どうにか3次会まで正気を保って、無事にホテルに辿り着くことができました。

皆さん、お疲れさまでした(^^)
また、今回参加出来なかった、てばきちさん、rokuoさん、次回はよろしくお願いします。

一軒目のいつもの店で撮った唯一の写真を載せておきます♪


これ↑何なんでしょうか?
誰かに…
いや、これ以上書くのは止します(苦笑)



今朝、無事に帰宅して宅配で届いたビークワをじっくり読みました。

オオクワガタクワのギネスも凄いことですが、グランディスとヒラタが!
とても熱くさせられました♪

これからは、少しはギネスを意識してブリードに挑むことにします。

愛媛でオフ♪
昨日無事に愛媛県宇和島市へ帰省しました。

阪神高速神戸線で1時間くらい渋滞につかまりましたが、それ以外の道中はとても快調に走れました。

アイサイトのオートクルーズ運転頼りで、これに慣れると人間が駄目になりそうです(笑)
とても楽をさせてもらいました♪


さて、私と愛媛県とのつながりですが、社会人デビューした最初の勤務地が愛媛県松山市となります。
1992年4月から1993年の秋まで、仕事をしていました。

勤務先の事務所が、愛媛銀行本店の真向かい、勝山町というところで路面電車の沿線沿いでした。

これも、かれこれ23年も前の話ですなぁ^^;


さてさて、今回の帰省に合わせて、愛媛県在住の剛腕ブリーダー、初年度に85mmを作出された大鍬悶左衛門さんにお会いさせていただきました♪

1時間ちょっとの短時間でしたが、ブリードルームにお邪魔させていただきました!

まず圧倒されたのは、その広さ!!
ブリードルームで動き回れるスペースがあるのが羨ましい限りです。
さらに、部屋全体をとても清潔に保たれていたのに好感を持ちました(^^)

ブログの写真で拝見した、ボトルの蓋をティッシュペーパーで覆うのは、手間も大変だろうなと、改めて感心しました!

ワインセラーも、何台あったのでしょうか?
種親だけでなく、設備にも拘りを持って真剣にブリードに取り組んでおられる姿勢がよく分かります(^^)

時間があれば、もっともっと話したいことが沢山ありましたが…

関西にお越しの際は、是非とも再会いたしましょう!

お土産も、ありがとうございました。
恐縮ですm(_ _)m


写真が無いのも寂しいので、

昨日松山市内で食べた、昼食のうどん!

ぶっかけ大海老うどん。
かなり美味しかったです♪


そして、今日の夕食は、妻の実家の家庭料理ですが(^^)



ヒラメの唐揚げです。

南予の定番料理かと思っていましたが、家庭によりけりのようです。
結婚当初、お義父さんにお聞きしましたが、ヒラメの縁側は…
「あんな油っこいトコは食べん!」

う~ん、食の嗜好というものは地域性であったり個人により様々なんだということを感じました。

ということで、オフ満開のエントリーでした(笑)

次回からは、ちゃんとオオクワブリードのネタに戻る予定です。

夏休み後半も、皆さん楽しんでお過ごしください♪

オフ会?!いや、おつかい^^;
今日は、大阪のグローバルさんでアプロさんと落ち合って、プチオフの予定でした。
マットとかも買い込むつもりが!!
グローバルさんのホームページを確認すると、なんと今週は3連休。
閉店!ガラガラ…(涙)

止むを得ず、ここに行って来ました。




食品館 アプロ


店長に特売日のお勧めを伺ったところ、
ズバリ!




ちゃんと買って帰りました♪
明日は、土用の丑の日ですからね(^^)

妻曰く、安い!!
と、喜んでくれました。

めでたしめでたし(笑)
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

