Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
かっつさんプレ企画協賛品 桑名産幼虫!
今年もやって来ました!
クワカブ界では再大規模と思われるかっつさんのプレ企画です。

応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定です。

昨年は桑名産の成虫ペアを協賛させていただきましたが、今年は桑名産の♀が少ないため、成虫を断念し、ヒィ~はぁ~言いながら採っている幼虫を5頭セットで1名様にプレゼントいたします(^^)

桑名産は、今のところ2ラインから卵が採れているので、なんとかなるかと思っています^^;
あとは1番ラインが採れればパーフェクトなんですが(笑)


折角の機会ですから、今年の桑名産種♂をご紹介しようかと思いましたが、昨晩羽化してきている桑名産♂を見つけまして掘り出しましたので、そちらを先にお披露目させていただきます。

ボチボチです(笑)


14KU01-08 ♂

2014年5月19日 割り出し
2014年6月10日 S4 800ml
2014年9月7日 S4 1400ml 23.1g
2014年11月28日 S4 1400ml 24.3g 暴れ交換
2015年5月上旬 羽化


体長 仮計測ながら76.5mm

まだ完全にお尻が収まっていませんが、羽化後1週間から10日後くらいですね。

能勢YGのようなスラっとした長さのある大顎とは異なり、湾曲が大きくエッジがビンビンな大顎です。

掘り出した時は、とても小さく見えましたが、格好良い個体です。

2015年の桑名産 1番・2番ラインは、近縁となりますので、格好良い80mm超えをターゲットとして、楽しんでブリードしていただけるのではないでしょうか。

プレ企画への多数のご応募を、心よりお待ちしております♪





ひでのぱぱさんブログ開設3周年記念プレ企画 協賛個体
11月に入りました。
今年も残り2ヶ月を切り、少しずつ忙しくなってきました。

今月は、土曜日になにかとイベントがあります。
休めるのは今日だけになりそうですが、貴重な土曜日の休日は、クワガタ関係の作業を進めています。

さて、タイトルにありますひでのぱぱさんブログ3周年記念プレ企画に協賛させていただきます、三重県桑名産オオクワガタペアをご紹介いたします。

♂:77.1mm、♀:49.3mm同腹ペア(同腹最大♂78.3mm)

♂ 体長:77.1mm 頭幅:26.3mm
13KU01-10

今日の午前中に、屋外で撮影しましたが、顎がガッチリでエッジが立って格好良い個体だと改めて気付きました(^^)
この個体は、幼虫時に同ライン最大の29.1gを記録しましたが、羽化体長では4番目のサイズでした。

♀ 体長:49.3mm 頭幅:14.1mm
13KU01-05

ほんの僅かですが、お尻が出ています。ほぼ完品です。
羽化サイズは同ライン5番手ですが、2本目と3本目の菌糸はS4を喰ってます。
次世代は、幅広く菌糸を選択できるのではないでしょうか?

次世代で80mmを目指している血統です!
ちょっと大型を目指して楽しみながら累代していただける方、応募をお待ちしております。
当選者様には、個体ペアと前回記事にてご紹介した管理ラベルとBreeding Chartの桑名産系統図をお付けします。

尚、当方のブログも11月8日に3年目を迎えることから、
Hear the dorcus sing 2周年記念 相乗りプレとさせていただきます♪

多くの方に、三重県桑名産のオオクワガタを知っていただければ幸いです(^^)


11月3日 追記
写真の色調がノーマルではなかったので、ノーマルな♂の写真を追加しておきます。
iPhoneの写真画面の右下の色調モードを、いつの間にか押してしまっていたようです^^;


3本目菌糸詰め開始&ひでのぱぱさんプレ協賛品
一昨日から、3本目の菌糸詰めを始めました。
1400mlの空ボトルが不足していますので、3本目は潔く?、既製品も活用します(^^)
自詰めは、25ブロックくらいですかね。
新たな取り組みとして、2300mlのボトルを詰めてみました^^;
ougoさんの♂85mmに肖っての作戦です。


写真左から、800ml,1400ml,2300mlです。
想像以上にデカイですね!
詰めるのも、1400と比べると肩口の体積が大きいので、疲れました(汗)
右手親指先端 慢性疲労痛です。

このボトルだと虫家にナンボも入りません(大汗)
入れ替えてからの配置が悩みところですが、この特大ボトルに入れたくなる幼虫が出てくれる事を願ってます♪

♀は、2本返しでもイケる幼虫もいるでしょうから、800mlは何本準備すればよいのか正直わかりせん(^^;;
喰いっぷりを見て、小出しに詰めようと思ってますが、予備ボトルの本数も含めて、皆さんどうされているのでしょう(・・?)


さてさて、前回の記事でご紹介いたしました能勢YG血統の早期羽化の♀ですが、こうなりました。


写真がボケてますが、胸部がとても艶があり美肌の個体になりそうです。
ひでのぱぱさんのプレ協賛品にと考えてましたが、トシクワさんから同腹の♀51.4mmが協賛されるとのことで、ご興味のある方は、トシクワさんの個体にご応募下さい(^^)
ウチのはちっちゃそうなので、協賛品にはお恥ずかしい…

という事で、我が家からの協賛個体のご紹介です♪

ひでのぱぱさんブログ2周年記念プレ協賛

オオクワガタ川西産♀成虫
体長53.6mm(自己ギネス体長)
頭幅15.6mm
胸部ディンプルあり^^;



親♂79.6mm × ♀50.8mm
(ビークワ40号プレ トレハさん累代)

2012年 5月26日 850ml1本目投入
2012年 9月 8日 850ml 2本目 14.8g
2012年12月30日 800ml 3本目 16.3g
菌糸は、全て北斗恵栽園のオオヒラタケ菌を使用

2013年 4月21日 蛹化
2013年 5月14日 羽化

同腹♂最大は、77.7mmです。
昨年は、夏季の温度管理がほとんどできなかったので、♂サイズは伸びませんでしたが、♀はこの個体を筆頭に52mm以上が4頭出ています。

今年巷を賑わした川西産のアウトラインとして、累代いただける方にオススメいたします♪

お一人でも応募があって、新たな交流ができると嬉しいですね(^^)
プレ企画終了の御礼
2月4日から2月10日まで、開催致しました、『能勢YG血統を継ぐむ 血統表公開記念? ♀47.6mmプレ♪』
無事、終了となりました♪

期間中は、多数の皆さんのご訪問、ご協力を頂きましたこと、お礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございましたo(^▽^)o

さて、応募の状況はといいますと、
なんと! 1名の方が、ご応募頂きました♪
よって、応募=当選となりました(^^)

それでは、当選されました方を発表いたします!


ご当選者は、
クワSHOさん
と決定致しました

今回のプレ企画をご縁といたしまして、クワSHOさんのブログ「ベランダからのクワガタ」と相互リンクさせて頂きます。
クワSHOさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ開設から、3ヶ月足らずでの強行プレ開催となり、正直、応募があるとは想像できませんでした^^;
リンク先のブロ友さんの宣伝が、非常に大きかったと認識しております。
ここ数日の、多数のご来訪により、アクセスカウンターも、1000を達成できました。
こちらも、併せてお礼申し上げますm(_ _)m

ボソっ
次回のプレ開設は、もう少し計画性が要るなぁと感じた、43歳の春…でした^^;
能勢YG血統を継ぐむ 血統表公開記念? ♀47.6mmプレ♪
当初の予定より1日早く、血統表の公開を終了いたしました。
血統表作成に、ご協力いただきました皆様、当ブログをご訪問下さいました皆様に、改めてお礼申し上げます。

昨晩 こんな物が残っているのを見つけました(笑)

1月4日に着手した血統表ですが、当初の原案(下書き)です(^^;;
(字が汚いのは、スルーして下さい)
約1ヶ月間、睡眠時間を削っての短期集中講座で、なんとか格好が付いて良かったです♪
今日からは…普通の社会人に戻ります(爆)

そこで、今夜からの心地良い眠りと血統表公開を記念いたしまして、2番ラインの♀、4番ラインの♂♀と同腹♀個体の嫁ぎ先を募集(プレゼント)いたします!

能勢YG♀476血統表

  

ギネス♂87.1mmのイトコ!
菌糸2本返しながらも、
体長 47.6mm! 頭幅13.2mm!
完品個体。大きなディンプルも無く、綺麗な個体です。
いかがでしょうか?

血統表に記載しておりますが、♂同腹最大79.5mm、さらに♀同腹最大は51mmが出ております。

♀の予備個体として待機しておりましたが、当方ブリード予定の♀個体も、この♀47.6mmも昨日元気な様子を確認いたしました。春近し...ということから、こちらの個体を使って見たい、欲しいという方が、おられましたら、当ブログのメールフォームから、ご連絡下さい。

お譲りする場合は、所有者(Owner)名を変更した当方の血統表と、銚子オオクワガタ倶楽部さんの証明書の写しの写し(ややこしいですね^^;)を添えて、発送致します。

応募条件は、
・送料をご負担いただける方
・受取日数に融通がきく方(1週間程度の猶予をいただきます)
・梱包が下手でも、寛大なお気持ちで受け取っていただける方
・産卵が上手くいかない場合は...応相談です^^;

上記の条件をご了解いただけます方は、当ブログのメールフォームより、
ハンドルネーム(本名可)記載の上、ご連絡下さい♪
また、お問い合わせ事項がありましたら、遠慮無くどうぞ(^_^)

締切日は、2月10日(日)23:59までとさせて頂きます。
尚、応募者が複数の場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承くださいm(__)m

良いお婿さんが見つかるとイイのですが...^^;
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

