Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
セミ。。。か
この夏、初めて蝉の声を聞きました♪
ニイニイゼミやヒグラシの声も!
虫達は、ちゃんと季節を感じて活動してますね(^^)
いよいよ夏本番、しかし暑過ぎやしませんか^^;

さて、羽化報告で唯一残っているのが、栃木県栗山村(現 日光市)産のオオクワガタなのですが、最後の1頭だけが…セミ化の様相です(汗)

この個体の羽化を待っていると、2012年-2013年の報告完結が、何時になるやら分からなくなるので、セミは置いといて羽化報告をいたします。

栃木県栗山村産

親虫 ♂61.5mm × ♀40.3mm(F4)
(祖父母 ♂70.0mm × ♀44.0mm)

♀は、45.1mm、46.3mm、47.6mmで母と祖母の体長を超えました。
そして、♂は、68.3mm、68.5mm、71.3mm、72.1mm
こちらも父と祖父の体長を超え、小さく羽化させてしまった親虫からのリベンジを達成しました!

今年の羽化個体では、唯一の♂親超えのラインとなりました(^^;;
いやはやお恥ずかしい結果です。

ところで、セミ化しそうな幼虫ですが、

幼虫体重13.6g

体重だけで、♀と判定してたんですが、ちっさい♂なんでしょうか?
オオクワ♂ 羽化…
5月8日の記事になります。

写真がピンボケですが^^;


栃木県栗山村(現 日光市)産が、我が家の冷やし虫家での初羽化♂個体となりました♪


簡易温室からは、虫家よりも早く4頭ほど♂が羽化してきました。
しかし、今年最初の羽化♂個体は、羽パカとなってしまいました( ;∀;)
サイズは、71mmくらいでした。
ボトル底に蛹室がありましたので、ボトルを逆さまにしていましたが、傾ける角度が不味かったようで、これは明らかに私のミスです( ; ; )

栗山村産と川西産の幼虫体重の小さかった個体は、完品羽化してきましたが、成虫体長がかなり小さい!
♂69mm程度で、まさかの70mmに届かないチッコイやつを作出してしまいました(汗)

この調子では、昨年の♂76mmを更新出来るのか?
かなり不安になってきました(^^;;
クワガタ始め♪
オオクワガタ愛好家の皆さん、こんばんは♪

今日から、仕事始めの方もおられると思いますが、ウチは6日まで長期の連休を頂いております(^^)
あっ、でも残り2日しか…^^;
早いものですね。

さて、今日は、仕事始めならぬクワガタ始めで、♀の3本目への交換を致しました。
春から縁起がイイ!
結果となるかなぁ~と期待して4頭を交換しましたが、

川西1番ライン 12.0g →13.8g
まあまあ(^^)

栃木県栗山村ライン 9.9g →9.4g
う~ん、微減(・・;)

そして

同じく栗山村ライン 11.6g →13.6g
おぉ! このラインの新記録やん\(^o^)/


最後は、

川西2番ライン 13.9g →15.1g
こちらもライン新記録だっ!!

という事で、まずまずの結果で、今年はスタート致しました。

年が明けると早いもので、今期は割り出し時期を少し分散させる計画で、2月には一部の親虫を起こします。
あっという間に、2013年のブリードがスタートするんやろうなぁ~(汗)
オオクワガタ栃木県栗山村血統
こんばんは♪
今日は、真冬並にチョー寒かったですね。関西だけかな?

今回は、今年の自己ブリードライン最終になります、栃木県塩谷郡栗山村(現 日光市)血統のご紹介です\(//∇//)\


↑手のりオオクワ ♂61.5mm

♂61.5mm×♀40.3mm(F4)が、親虫となります。
一昨年の10月に、ビッダーズオークションにて、初めて入手いたしましたオオクワガタの幼虫から、羽化したペアです。
当初は、ヒーターも無く、2月に入っても2令でした(^^;;
さすがに、加温せねば!と、慌ててプレートヒーターを購入した事を記憶しております^^;
♀は6月・♂は7月に、羽化しましたので、どちらも3令の期間が短く早期羽化と同様の結果となりました。
このペアの親虫は、♂は70mmを超える個体と伺っており、飼育者のヘッポコぶりが分かる一例です(-。-;
かくなる上は、親の敵討ち!とばかりに、9頭の幼虫を育成中です。
♂1頭のみ、3本目へ突入し、23.1gでした(^_^)
昨今の30gや35gオーバーからは、かけ離れた体重ですが、父や祖父を超える美形が出てくれば、喜びもひとしおの血統となりますね( ´ ▽ ` )ノ

産地ものも、自分が納得できる体長や体型が出せると、楽しみが大きくなると信じて、これからも頑張ルンバ♪
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

