Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
早期羽化 選定
2本目への交換を早々に終えたことから、能勢YGの早期羽化用の♀の選定を行いました。

参考となるのは、1本目の体重・頭幅ですが、今年は♀の頭数も多いことから、20頭をセレクトしました。

自己ブリラインからは、
1番・5番・6番・9番・10番からそれぞれ2頭。
4番と7番からは、各1頭。

補強ラインからは、
12番と17番から各2頭。
13番・16番・18番・19番から、それぞれ1頭。

さらに実験的に、♂も2頭を早期羽化セットに投入することにしました。
♀と同様の温度変化で、蛹化スイッチが入るのか?どれくらいのサイズで羽化するのか?スタイルは?
といったところを検証したいと思います。

♀の早期羽化は、成功率が読めませんが、上手く行くと7割から8割は、羽化するのかもしれません。
少なくとも10頭は成功させて、その中から選りすぐりの3頭を、来期の親虫としてライン入りさせる計画です。

週末より、冷やし虫家に対象のボトルを移動させ、12月上旬の羽化を目指します♪
ちょっとても、デカい♀が出てくれると嬉しいのですが(^^)
能勢YG17番(waizuさん21番)ライン交換!
昨晩は、補強ラインを中心に交換作業を進めました。

全国的にも注目されているだろう17番(waizuさん21番)ラインも、投入から丁度90日を経過しましたので、5頭全てを交換しました。
waizuさんの飼育データに違わぬ、巨頭ぶりを発揮してくれました!

♂が1頭だけでしたが

14NY017-04
14年6月15日 RUSH-B 800ml
14年9月13日 LEVIN-G 1400ml
体重:32.0g
頭幅:13.0mm


♀が4頭と偏りましたが、虫家の1頭だけは、並のサイズでしたが、エアコン管理の3頭は凄かった!!


14NY017-02
14年6月15日 S5 800ml
14年9月13日 S5 800ml
体重:17.9g
頭幅:11.0mm



14NY017-03
14年6月15日 S3 800ml
14年9月13日 S3 800ml
体重:18.1g
頭幅:11.1mm



14NY017-05
14年6月15日 WISH-A 800ml
14年9月13日 WISH-KA 1400ml
体重:18.0g
頭幅:11.5mm

スタイルから♀だと思いましたが、頭幅11.5mmって信じられず、3回も計測しました^^;
チン線が見られなかったので、多分♀でしょうが、桑名産の♂より頭幅が大きいんですよね(苦笑)
この幼虫は、特大♀羽化狙いで1400mlボトルに入れました。
保ちの良いWISHなら、最後までこのボトルで行けると思います♪

来春には、58mm超えの♀と対面出来ることを願っています。

17番ラインのみ飼育データを更新しました。
ご興味ある方は、ご覧下さい。


しかし、今年の虫家は…
ぜんぜんあきませんわ(涙)


続きを読む
刻み更新交換打法!(ちょっとだけ)
本日お昼の部の交換から、先日ご紹介した32.1gをちょっとだけ超えて、シーズン&自己記録を更新する幼虫が出ました!


予定外と言っては失礼ですが、4番ラインからです(^^)

よく喰い


よく育ちました!

14NY04-03
14年6月11日 S3 800ml
14年9月13日 S3 1500ml
体重:32.3g
頭幅:12.9mm

このラインの親は、
♂が、アプロさん作出の82.4mm
♀48.8mmは、タケセイヨウさん13年B1ラインの幼虫を里子いただき、私が早期羽化させたものです。
関西大鍬形研鑽会と半クワ倶楽部の夢のコラボ的なラインです(^^)

一発は出ずとも、自己ブリ4ラインから30g以上が出ており、そこは満足出来る経過となっています♪


さあ!晩御飯のあとは、夜の部で、更新出来ることを願ってます(^^)
♂がダメなら♀だけでも^^;
本日は、全国のオオクワガタブリーダーさんにとっても、記念すべき一日になることでしょう!
品川オオクワガタオフ会に参加される方々は、大いに楽しんで来て下さい♪

関西から参加されるのは、mindさんだけになるようですが、楽しみすぎて半クワ倶楽部へ寝返らない程度に、ワイワイとお楽しみ下さい(^^)


さて、今週は、不足の菌糸ボトル詰めや、交換済ボトルの菌糸廃棄やボトル洗浄と、楽しくない作業が中心となっていますが、スペースが出来た都度、遅れている交換を進めております。

1本目投入から90日以上経過したボトルばかりで、テンションが上がりにくい♀主体の交換WEEKとなっております^^;


その中から、♀幼虫体重の自己記録を更新した2頭をご紹介させていただきます♪

1番ラインの菌糸WISH-KAから!

ご覧のように、食痕があまり見えず、掘り出してみても、ボトルの底部を三分の一くらいしか喰ってませんでしたが…


14NY01-19
14年6月8日 WISH-KA 800ml
14年9月12日 S5 800ml
体重:18.0g
頭幅:11.2mm

アタマ・デカコさんです!
早期羽化狙いとします。


もう1頭は、6番ラインから

14NY06-17
14年6月8日 S3 800ml
14年9月11日 S5 800ml
体重:18.2g
頭幅:11.1mm

こちらもアタマ・デカヨさんです(笑)
同じく早期羽化に回します!


今年は、♀も大きな幼虫が出てきて居らず、13g~15gが大半でテンションも上がりませんでした。
この2頭の出現で、♀の交換も少しだけ楽しくなってきました(笑)

今日と明日で、交換作業の9割近くを終える予定です。
明日以降のブログ更新が途絶えた場合は、お察しを(^^;;




予想外の二塁打(シーズンベスト)
朝晩めっきり涼しくなって来ました。
窓を開けて寝ていると寒さで目が覚めました。
一日の温度変化が大きくなっていますので、体調と菌糸のコンディションは注意しなくてはいけませんね。

2本目への交換をチマチマと進めています。
9月1日から9月7日の一週間で約40本交換し、累計80本以上の交換を終えました。
折り返しを過ぎてしまいましたが、一発が出ませんね^^;
頭幅の計測により、ライン毎の傾向は、よりはっきりと見えてきましたが、これは後日の記事とさせていただくことにして、数少ない30g超えの幼虫の画像を掲載しておきます。
あくまでも自分の為の備忘録ですから、「ちっさ!」「しょうもなぁ!」といった、ツッコミは無しで読み流して下さい^^;

1番ラインから2頭目の30g超えです

14NY01-17
14年6月8日 S3 800ml
14年9月6日 S3 1400ml 30.9g


そして、全く予想外のボトルから

ノーマークの7番ライン。
あまり喰ってるようにも見えず…

菌糸も今年初めて使う銘柄で…




だが、しかし!






14NY07-11
14年6月8日 WISH-KA 800ml
14年9月7日 WISH-KA 1400ml 32.1g

今シーズンの現時点でのベストです!

この幼虫は頭幅13.3mmありましたので、この先の成長を大いに期待しておきます♪


今のところ、30g以上の幼虫が5頭だけですが、昨年と比較するとアベレージも向上し、自分なりには楽しめています♪
全ての交換を終えるまで、妄想だけは忘れないようにしたいものです(笑)

さて、交換済のボトルが大量に溜まっており、これ以上の交換作業を進められなくなってきました。
平日にボトル洗浄と片付けを行い、週末の交換作業に備えることとします!


Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

