Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
クワも仕事もなんとか納めます(^^;;
少し前の話になりますが、12月19日(土)に、関西大鍬形研鑽会のプチ忘年会に参加しました。

仕事抜きの趣味の世界は、やはり良いですな~♪
余計な気遣いの無い楽しいひと時がそこにあります。

大型を目指すガツガツとしたライバルであり、同じ志を持った仲間であり。
オオクワガタブリードにおいては、本当に良い方々に巡り会えたと実感した一年でありました。

来年こそは、ストップ・ザ・シナンジュ改!!
あのビッグマウスを封じ込めましょうぞ(笑)


さて、能勢YGライン別の寸評などを書こうかと思って下書きまでしておりましたが、あちらこちらから報告される40g超えの数々の幼虫を目の当たりすると、書く意欲を失ってしまいました(苦笑)

表にまとめてグラフ化もしてみましたが、ひっそりと胸の奥にしまっておきます(^^)


ブログに書きたいネタもありますが、オオクワブリード以外の部分で時間を取られてしまい、当面ブログの更新頻度は低くなりそうです。

3月まではハードワークが決定的ですので、ブログの記事も今まで以上に短小・薄っぺらい内容になることでしょう(笑)

救いなのは、ブリードの閑散期と仕事の繁忙期がちょうど重なるため、私にとってオオクワブリードは継続し易い趣味なんだと再認識しました。


近況ですが、交換も終え温度も下げましたので、作業としてやることと言えば、早期羽化の進捗確認のみです。

自然早期を含め、桑名産2頭と能勢YG12頭が羽化しています。

能勢YGは、蛹と前蛹であと7頭ほど居りますが、1月下旬には全ての羽化が見れると思います。

その中でも、待ち望んでいた
19番ライン(15NY19-02)
gatchさんの43.7gを筆頭に、KOKの里子先では、全員が36gを超える幼虫が出現しているシナンジュ改さんのA2ライン
24.2gの♀が、やっと前蛹になりました!!

この1頭が羽化すると、2016年度のラインナップを決めることができます♪

組み合わせが確定しているのは、全体の3割くらいです。
早期の組み合わせを含めて、幾つかのパターンを妄想するのが、今の楽しみです(^^)



2015年は、私にとって、オオクワブリードの転換期となる一年でした。

・まさかの86.1mm羽化
・第2回 関西大鍬形研鑽会年間王座決定戦 3位
・半クワ倶楽部との東西交流戦 全敗で完敗
・幼虫体重 自己記録更新 ♂41.2g、♀24.2g

トピックスとしては、こんな感じです。

振り返ると、飼育環境の改善や菌糸の選定と管理の重要性など、今までは気付かなかった部分を知った、貴重な一年だと思います。
この経験を来シーズン以降活かすことができれば、もう少しレベルアップ出来るのでしょう。


今日で仕事もクワも納める予定です。

今年もHear the dorcus singにご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。
またコメントを頂戴いたしました方々にも、重ねてお礼申し上げます。

では、良いお年をお迎えください♪
もうツクツクボウシ!
8日よりお盆休みをいただいております。

夏休み前半の記録として、日記風に徒然と書いておきます(笑)


8月8日(土)

神長きのこ園より菌糸ブロック到着(営業所止めにて朝一引き取り)

19ブロックから60本
所用時間 約6時間で夕方に終了


ペアリング用 エサ皿
ラブハウスMも一緒に購入しましたが、ダンボール箱に記載されていた
「S5とラブM」
もう怪しい荷物としか想像できません!
(笑)


8月9日(日)

グローバル大阪(きのこの山)とEXCEED CRAFTの2社より、菌糸ブロックが到着(営業所止め引き取り)の予定で、クロネコ配送センターに朝一引き取りに行くも、まさかの延着!

お盆休みなので、陸送便が渋滞等の影響をうけたのか?!

8:30から予定していた菌糸詰めが、結果スタートは15:30から…

18ブロック詰める予定が16ブロックでギブアップ!
夕食を挟んで、所用時間約6時間。
やはりWISH-AとKのブレンドに思いのほか時間が掛かっているようだ…(汗)

22時を過ぎて、ドラマ・デスノートの誘惑に負けてしまい、残りの2ブロックは明日へ…(苦笑)


8月10日(月)

妻と次女の3人で、朝から実家の桑名(三重県)へ!

両親・妹と6人で近くの鰻屋へ



茶碗4杯分くらいの
ひつまぶし

安くてボリュームがあり、コスパ良し♪

夕方に帰宅。
次女は、すぐに「また鰻食べたい!」
何なんでしょうか、この中学生の鰻好き?!

夕食後、昨日の残りの2ブロックを1時間足らずで攻略。
昨日と合わせて、18ブロックから60本。

8日に詰めた分と合計すると120本。
2本目用の約半数の準備が整う。


8月11日(火)

今日も朝から、珍しく家族4人揃って外出。
大阪府和泉のコストコとららぽーとへ。


右:長女、真ん中:次女

長女は、初のコストコで妙にテンションが高い!

明日から妻の実家へ帰省するため、土産代わりの品を調達。

昼過ぎに帰宅し、高校野球テレビ観戦。
う~ん、夏休みのお父さんしてます(笑)

その合間に外へ出て、公園の蝉の声に耳を澄ますと、なんともう、ツクツクボウシが鳴きだしているではありませんか!

ツクツクボウシの声を聞くと、夏の終わりを意識してしまいますね。


明日から愛媛県宇和島市へ行ってきます。
さて、レヴォーグでの初長距離走はどんな感じでしょうね。
一年ぶりの帰省とともに、こちらも楽しみです(^^)
3年目の本気
本日11月8日で、Hear the dorcus singは3年目を迎えました。

日頃コメントを頂いております方々、ご訪問下さる方々、関西大鍬形研鑽会の仲間、クワ友さん、家族に改めて感謝ですm(_ _)m

真面目に楽しくちょっとエロい役立つクワガタ虫のブログを目指し、これからも精進して参ります。皆様方のご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

3年目と言っても改まって書く内容もありませんが、オオクワガタのブリードは大型を志してから実質的に2シーズン目となります。
2014年度(2015年羽化)と2015年度が勝負の時期に差し掛かって来るであろうと強く感じております。
そろそろ、幼虫達にも本気を出してもらわないと…(^^;;
幼虫に負けないよう、私も3年目の浮気などせずレベルアップしていきます♪


さて、先週エントリーしました、ひでのぱぱさんプレ企画ですが、応募締め切りは明日11月9日です!
三重県桑名産オオクワガタにご興味をお持ちの方、応募を心よりお待ちしております!!
橿原神宮 書き初め大会
今日は、次女の付き添いで橿原神宮の書き初め大会に行ってまいりました。


この巨大絵馬が飾られている神宮本殿前に集合して、並ばされていましたが、参加する方が多いんですねぇ^^;

娘が並んでいる間に、参拝をして、おみくじを!
タイプの巫女さんを選んで、おみくじを引きに行きましたが、やはり動機が不純だったせいか末吉でした(苦笑)


催事場:橿原神宮 県立体育館

書き初めの雰囲気は、関西ローカルニュースで見る、こんな感じでした。
この中に娘も写っています(笑)
文字は、私より上手いようで、下手な遺伝子をあまり引き継がなかったのが良かったです(^^)
今日も一筆一筆を丁寧に運んでいたのが印象的でした。

書き初めを終えて、妻と娘が参拝するために、再び神宮へ戻りましたが、娘がおみくじを引いて、大吉でしたので、私ももう一回!
今度は、好みのタイプを度外視して巫女さんの前へ^^;
見事に1番の大吉を引きました❗️
す~やんさんの教えを実行出来ました。
今年は、この橿原神宮の大吉を財布に入れて一年間過ごすことにします♪
初雪
トンネルを抜けると、そこは…

今朝、通勤途中でうっすらと積もった雪を見ました。
今シーズン最初の雪ですね。
奈良県は、山間部が多くて、近畿の中でも寒いといった印象がありますが、11月の初雪は、さすがに早いですね^^;

仕事関係の知人から、カメムシが多く発生するとその冬は寒くなる、という話を聞きました。
事実だとすると、今年の冬は、かなり寒くなりそうです(涙)

今朝の飼育部屋の温度は、20℃まで下がっていました。
これだけ冷えると、22℃狙いは…
お財布に厳しくなりそうです(苦笑)

3本目への交換をボチボチ進めていますが、ここのところ帰宅時間も遅く、土曜日もほとんどが仕事なので、日曜日に集中して、菌糸詰めとボトル交換をやっています。
必然的に、家族からの視線が冷たくなるという悪循環に陥っています(^_^;)

新年は、気持ち良く迎えたいですから、師走は43歳の全力少年で、駆け抜ける所存です♪
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

